【4/10(日)ゴミュニティー開催】私がゴミ拾いをする理由

2016-03-27 06.56.56

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

2016-03-27 06.32.51

ということで論より証拠!!『フライングゴミュニティー』ということでRUNBAKA+αで南魚沼市塩沢石打周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

日曜日の早朝…思ったより気温が下がって“シモ”が下りていました。

そんな中でのゴミ拾い活動は「ゴミだかシモだか、見分けがつかない…」というゴミ拾い史上、稀にみる悪条件の中はじまりました(笑)。

2016-03-27 06.39.29

南魚沼が誇る田園風景…

のはずが田んぼの中にもたくさんのゴミが捨てられていました。

これは由々しき問題ですよ!!
田んぼは僕らの生命線…美味しいお米が育つところ。

2016-03-27 06.50.05

この状態で美味しいお米ができると思いますか?

この袋の中には缶コーヒーの『BOSS』の空き缶が5本くらい入ってました…

ボスとは思えない所行、悪魔の仕業、愚の骨頂!!ゲスの極み!!!

2016-03-27 06.47.53

寒い中、腰を屈めてドッコイショ!!
寒さにも腐臭にも、どんな悪条件にも負けません。

2016-03-27 07.02.32

高速道路の下のスペースが“ポイ捨ての巣窟”でした。
しかし、ここは高速道路の敷地…ということで立ち入り禁止。

こうなると手も足もゴミ拾い用のトングも出ません。
スマートにNEXCOに連絡ですね。

2016-03-27 07.10.03

拾いきった男達の背中

今回は1時間弱という短い時間でしたが10kgくらいのゴミを拾うことができました。

雪解けの頃は特にゴミが多いのもあって目に付きます。
こういう時にしっかりと拾っとけば捨てる人も捨てにくくなりますよね。

私は特別『捨てる人』を憎い…とは思いません。
そういう人は人間が生活していく以上、どうしても一定数存在するでしょう。

私はただただ自分は『捨てる人』にはなりたくないなぁ…という思いと、できれば『拾う人』であり続けたいなぁ…というのが正直な気持ちです。

あなたはどうですか??

2016-03-27 07.13.24

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

 

RUNBAKAの誰かが言ってたのですが…

「やらぬ善より、やる偽善」

超、超いい言葉じゃないですか??

ゴミ拾いに限らず、アレコレ考えて悩んでパンクしちゃうくらいなら、まずやっちゃいましょうよ!!

4/10(日)YOUも拾っちゃいないYO!!

こども連れもOK(^0^)お子様とゴミ問題について一緒に考えながら実際に体を動かしてみませんか??
よろしくお願いいたします。

 


 

 

~今日のポイント~

単純にゴミ拾うのたのしいですよ。

目で見てきれいになるのわかるし、段々ゴミ袋は重くなってくるし。

『宝さがし』までとはいきせんが、あのころの気持ちに戻れるかも!?

広告

「新潟が誇るあのフリーペーパーに載ります…」なにが載る!?

2016-03-14 14.53.21

載るんですっ!!

カビラ慈英風に読んでください(笑)

ついに載るんですっ!!

先日、フリーペーパーの取材を受けました。
それが出来上がり3/17今週の木曜日に街頭に並ぶそうです。

http://fmkento.com/cutin_avan/

カットイン・アヴァン

新潟のライフスタイルをクリエイティブに刺激する大人達のフリーペーパー

新潟で活躍するキーパーソンや様々なカルチャーを独自の視点で紹介。
スタイリッシュでアクティブな大人たちのライフスタイルを広げるフリーペーパーです。
年2回、新潟県内各地・各企業へ配布しています。

キーパーソンですって…ぷぷ。
スタイリッシュですって…ぷぷぷ。

電話で小一時間程、取材を受けたのですが、あんまり気の利いたことは言えず枕を濡らしましたが、出来上がりを見たら…さすがロープー。

主にRUNBAKAでの活動についてお話させていただきました。

是非、新潟市の方は手にとって欲しいなぁ…
でもって神棚に上げて永久保存版にして欲しいなぁ…(笑)

cutin_avan_vol4_FIX6-660x466

そうそう!去年は新潟県を代表するトレイルランナー松永さんも取材を受けていたようです。

そのようすが→http://www.trailrunners.jp/topics/1403/ こちら。

松永さん2ページ!!
私1ページ!!

まだまだ修行中でございます(笑)

http://niigata-repo.com/culture/post-1585/

カットイン・アヴァンについてはこちら→http://niigata-repo.com/culture/post-1585/に詳しく書いてあるので、こちらをどうぞ。

テレビや雑誌など、東京で作られたものばかり見ていると、そっちのすごい人のことばかりが目に付きます。けれど、意外と身近なところにもがんばっている人や活躍している人、その道の有名人などがいるはず。なかなか気付かないけれど、新潟で活躍する人にもっと目を向けていきたいと思います。「会いにいけるアイドル」ならぬ新潟在住の「会いにいけるプロフェッショナル」に、私たちと一緒に目を向けてみませんか?

私のいいたいことを全部いってくれています。

蔦屋書店、ファミリーマート、新潟駅、万代ビルボードプレイス、タリーズコーヒー、ドコモショップ、飲食店、ヘアサロン、アパレルショップ などに置かれるそうです。

カットイン・アヴァン
http://fmkento.com/cutin_avan/

↑↑↑ホームページものぞいてみてください。

取材にあたって写真を数枚用意して欲しいとのことで、パソコン内をグルグルした時に懐かしい写真を見つけたりして面白かったなぁ…

もう一度…

3/17(木)配布開始

となりますので、よろしくお願いいたします。
「見たよ~」的なコールドアンドレスポンス的なモノも待ってますね~。

 


 

~今日のポイント~

RUNBAKA2016ナイトランが4/6(水)から始動します!

いまからスケジュール調整よろしくお願いいたします。

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

小出国際雪合戦に現れた赤いマスクマン…その正体は、あの人!!

2016-02-08 07.54.11

このあいだ参加した『小出国際雪合戦』のようすがNHKの全国版で放送されてましたね。

「RUNBAKAも出るかもぉ~」

と、注視していると…

2016-02-08 07.56.35

あれ…??このマスクは…

あれれ…??

星野さんじゃない!!
ランニング仲間の星野英夫さんがインタビューを受けていました。

2016-02-08 07.54.22

当ると痛いですけど痛いそぶりを見せてはいけない

このひとことには腹を抱えて笑いました。

「痛いんかいっ!?着なはれ、着なはれ」

当日、会場でお会いした時もマスクはほとんど外さずにキャラづくりに徹してらっしゃいました。
わたしより20歳くらい上の方なのですが、おちゃめで素敵ですよね。

2016-02-08 07.56.38

マスクの奥に見える鋭い眼光…

『参加した人』

っていうテロップも、かなりツボです(笑)

短パンくらいじゃTVのインタビューはこないようです…

2016-02-07 13.43.03

NHKさん、インタビュー願います!!

来年は上も半袖Tシャツだな(^0^)

 


 

 

~今日のポイント~

冬でもイベントに顔を出すと面白いことが起こります。

コタツで丸くなるのはネコだけにしましょう!!

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

「あなたはどんな背中をみせたいですか?」食べホー飲みホーカフェに密着

2015-11-21 13.51.24

南魚沼市の主催する
「若者まちづくり会議」通称・わかまちカフェ
RUNBAKAクルーとして参加しました。

昨年、ランバカ小川が単身参加。
今回は小林・高野・神保で攻め込みました。

2015-11-21 16.00.25

なぜか『五郎丸ポーズ』を求められ
快く応じた人のいい僕たち(笑)

2015-11-21 13.57.02

市役所の方から現在の
南魚沼市の現状についてお話があり
「人口の減少」が大きな課題ということでした。

2015-11-21 14.34.25

市内の小学校6年生のみんなが
南魚沼市の今後について
ポスターを作成したり模型を作ったりして
楽しいアイディアを発表してくれました。

2015-11-21 14.35.48

学区内にあるスキー場をPRする
CMをつくってくれたこどもたちも。

これがなかなか楽しく出来上がっていて
なんだか気持ちがほっこりしました。

2015-11-21 14.45.39

本編は「まちネット育ちの種」代表の
川嶋崇照さんがMCをつとめ下さり
南魚沼市の魅力や問題点について
テーマをわけて話を進めました。

2015-11-21 15.10.24

4つのテーマごとにテーブルがわかれていて
気になるテーマのテーブルに移動しながら
その内容についてはなし合いました。

アイディアを付箋に書き出して
大きな模造紙に貼っていきます。

2015-11-21 16.28.43

話が進んでいくと模造紙が付箋で
埋め尽くされ、やった感を味わえます。

カラフルでしょ~。
この「埋めていく」作業が気持ちEのです。

2015-11-21 16.28.57

「カフェ」というくらいですから
各種の飲み物、飲み放題(笑)

2015-11-21 16.29.04

各種オヤツも食べ放題。
これで参加費無料ってんだから(笑)

2015-11-21 15.43.56

RUNBAKAクルーもいつもは
見せないような顔つきで真剣です。

お互いのアイディアに耳を傾け
それに誘発されるように
また新しいアイディアが浮かびます。

2015-11-21 16.43.20

最後はテーブルごとに
話し合った内容を発表します。

出しあった意見をシェアして
3時間一本勝負!!終了です。

2015-11-21 16.30.39

おとなの背中をみてこどもは大きくなります。

『どんな背中をみせたいか…』

じっくり考えて行動してなくては
いけないなぁ~と感じました。

2015-11-21 13.55.25

と、なんと!!
資料にRUNBAKAの名前が…
こういうの嬉しいですね。

応援してくれるみなさんが
もっと応援したくなるような
集団になれるように
応援していただけると幸いです(笑)

雪の季節はこの時期にしかできない
活動をしていきま~~す。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

【山~温泉~餃子】南魚沼にないものはないことを証明

2015-11-03 12.08.36

実はぁわたくしの母になりますがぁ~
先日ぅ、金城山に登ってぇ~
性格まで暗くなってしまったんです。

嘘です。

素敵なメンバーで南魚沼市の
金城山(きんじょうさん)に
トレッキング&トレランしてきました。

2015-11-03 10.10.05

主催者はわれらがRUNBAKAの
パープルもひもひこと笠原智彦くん。

参加者は新潟市~長岡市~見附市
魚沼市~そして南魚沼市からと
新潟県全土からお越しいただきました。

雨のために少し出発時間を遅らせ
わきあいあいとスタート。

2015-11-09 16.36.17

南魚沼市長崎の「観音山登山口」から
一番メジャーなコースですね。

以前の登山記はこちらから…

隠れた名山・金城山

トレランスタイルでGO!

↑↑↑クリックしてください。
2015-11-03 11.09.59.jpg

最後の紅葉…って感じでしたが
まだまだ楽しむことができました。

2015-11-03 11.54.22

5合目あたりから坂戸山を望む。

雨は小降りでしたが降ったりやんだり。

2015-11-03 12.20.06

やっぱり金城山に登っても
坂戸山が気になる諸君(笑)

2015-11-03 13.03.40

5合目にはロープ場があり
6合目には崩落したところ
7合目にはブナ林があり
8~9合目は急登があります。

金城山は
バリエーション豊かな山です。

2015-11-09 16.36.05

この写真の左側の部分は
大雨の影響で広範囲に崩落しています。

おちゃめなポーズをしていますが
脇汗かいてると思います(笑)

2015-11-03 13.14.25

無事に山頂に到着。

山頂には大きな岩がゴロゴロ。
写真ではよくわかりませんが
彼の立っているところは断崖絶壁です。

2015-11-03 13.43.24.jpg

天気が良ければお外でランチ♪
の予定でしたが、あいにくの雨…

山頂から少し離れたところにある
避難小屋にエスケープ。

この日のために笠原くんがオーダーした
南魚沼市のお弁当&総菜屋さんの
『まつえんどん」さん特製のベーグルサンドを
みんなで美味しくいただきました。

2015-11-03 15.44.30

帰りには雨も上がって
虹を拝むこともできました。

5合目のロープ場が終わると
登山口までほぼ走れます。

ここが最高に楽しい♪
一回下山した後に、1kmほど登り返して
おかわりRUNしたのは内緒ですよ。

4811deee7fef43ca9e0da45525d2e99d

からの~お風呂!!

***************

金城の里

新潟県南魚沼市島新田764

定休日・月曜

***************

金城山のあとは金城の里で
ヒトップロ浴びるのが通です。

からの~

2015-11-10 19.44.58

ストレッチ!(笑)

からの~

2015-11-03 18.56.36

わっしょぉ~~~い!!

わっしょぉおお~~い!

**********************

六日町駅から徒歩8分

台湾料理『青葉飯店』

025-788-0123

定休 日曜日

**********************

青葉飯店さんで慰労会なり♪

2015-11-03 19.09.57

マーベラス!!

2015-11-03 18.57.40

ザーサイ!
シナチク!
コンブー!

2015-11-03 18.57.35

ウォーターチャオズ!

2015-11-09 16.36.10

紅葉を愛で温泉で癒され
ギョーザでしめる…

完全完璧な一日。

来年の『南魚沼お山ツアー』
来なきゃ損だぜ…フフ。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================