カテゴリー別アーカイブ: 畑の巻

わたくしごとですが…

梅を10kg漬けました。
通称『梅干し』というやつ。

2014-07-02 12.51.28
近所の患者さん宅から
シェフ自ら採取してきました。

2014-06-30 13.06.39
梅の木に登るのははじめて。
枝にトゲがあり、結構痛い(笑)。

2014-06-30 13.41.14
去年までは買っていたのでほんとありがたい。
南魚沼産の梅、20kgGETだぜ!!

2014-07-01 19.19.21
キッズたちにヘタを取らせました。
こういうの以外と好きなウチの子。

2014-07-02 12.52.20
折角なのでよさげな塩で。
嘘かホントか赤穂の塩。

神保流の「梅干しのつくり方&レシピ」を
ちょっとだけ教えちゃいます。

2014-07-02 12.56.40
ホワイトリカーで消毒したあと
塩をまぶしてツボにGO!!

2014-07-02 13.28.22
小一時間でホレ!!
10kg漬けちゃいました。

2014-07-02 13.29.08
いわゆる漬物石で重し。
サイズが合っていないのはご愛嬌。

2014-07-03 09.35.29
このツボにピンときたら(笑)。

梅干が完成するまで随時更新していきますね。

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

2010春『俺の畑ができるまで』



まぁコイツも進みますが、実はですね我が家の猫の額ほどの畑に飽き足らず
嫁さんの実家の畑を新たに開拓することにしたんです。




こんな感じでイーストウッドがテンガロンハットを被って馬で疾走しそうな感じです。
想像以上の暴れ馬です。

全ての草に天罰を与えたいところですが、そう呟いている時間ももったいないので
とにかく草を抜いてスコップと鍬で土をひっくり返しました。




モンペなんて穿きませんよ、今どきの若者は「農業もかっこよく」ということで
ジーンズにネルシャツ、キャップをエロかぶりというスタイルで攻めています。




一時間半後…。なかなかに道は険しい。
表に見える雑草なんてかわいいもんで根っこがタチ悪いわぁ。根っこ祭りだね。
もう根っこだね、時代は。根っこ48だね。根っこ娘。だね。
三時のおやつは根っこだね。
根っこ、根っこ、根っこ…夢に出てくるくらい根っこが凄い!


しつこいようだけど…「根っこ!!」

まぁ、ジャガイモを植えようと思っているので地中に何かあると
ジャガ様の邪魔になると思い、根っこをひたすら殲滅しました。
いやいや、殲滅したねっこ。


こどもたちはその間ひたすら虫いじりとわたしの邪魔をするねっこ。
また、ここ何日かで南魚沼も急に暑くなったねっこね~。




二日でやっとこここまできました。んまぁ!キレイになったざぁ~んしょ!
鍬仕事でハムストが筋肉痛です。なぜかハムスト…。なんでだろう…?
少し思いを巡らせたりして…


「畑王にオレはなるっ!!」

 

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

 

2009秋「こんな男になりたい」

久々に畑の報告。

夏の野菜はすでに「ししとう」だけが唯一の生存者となりました。
彼の生命力には敬意を表さずにはいられません。

でも写真には撮っていません。


イチゴです。こいつとは初対面なので多少のドギマギ感は否めませんが、
雪が降ってもこのままほっといていいそうで手のかからないスィートなヤツです。



ほうれん草。なかなか伸び率が悪いですね。
でも日一日と着実に伸びている…。こんな男になりたいですね。



大根ちゃん。もっさり生えていますがこっからウルヌグ(方言)間引いていきます。
葉っぱも美味しく食べれます!正に捨てるところがありません。
そんな男になりたいですね。



さぁ、春の菊と書いて春菊さんです。でもいまはメッチャ秋です。
むしろ晩秋です。

私の友達に春菊が食べられないからすき焼きを食べない男がいましたが、
いつか一緒にご飯を食べに行ったとき無理矢理食べさせた思い出を思い出しました。そういう男にはなりたくないです。


昨日、撒いた水菜の種です。キャワユイですね。
彼女の成長をここで告していきますので暑いラヴコールと熱視線を彼女に下さい。



これ大根の葉っぱなんですよ。
変なイモムシみたいな黒い輩にかじられてしまっています。
まぁいいかと思っていましたが、諸先輩から葉っぱをかじられると栄養が実のほうにいかなくなるとのご助言をいただきましたので、やんわりと消毒をぶち撒いておきました。

これでしばらくは国家安泰でしょう。

これから気温はどんどん下がっていきますが、大根たちはブクブク太っていきます。
人間も冬になると皮下脂肪がついて太ると言われていますが
おんなじことなんでしょうか?


「さぁ!野菜たちよ…もう一華咲かせるがいぃ!(料理の鉄人の鹿賀丈史の如く)」

 

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

『ハタケボ』と『ハタケー』を考えてみた


畑にはハタケボ(畑のプラセボのこと)がたくさんあるな~と思います。
先日、じゃがいもを植えたわけですが
じゃがいもひとつ植えるにも人によってやり方が違います。


じゃがいもを本格的に植える前に少し土に潜らせて芽を出すようにする、
これを「じゃがいもを伏せる」と言います。

これも必ず伏せなければならない!という人と伏せなくてもいい!
という人がいますが、どうなんでしょう。
多分、どちらの方も秋口には美味しい新じゃがを食べているのでしょう。

それと植える前に半分に切ったじゃがいもの切った面に灰をつけてから植える、
というハタケボがあるのですが、これも確かな意味はなくて昔からの伝統だそうです。


中には「それ本当に意味あんのかぁ~!?」とツッコミを入れたくなるような
ハタケボもありますが、一手間余計にかけてちょっとでも美味しく作ってやろうという
ハタケー(畑をこよなく愛する人)の祈りのようなものだとわたしは考えています。


ダブルブラインド試験をやってみたいのですが、考えてみると難しいっすねぇ~。
種ひとつ苗ひとつをとっても、それぞれ違うし畑も数センチ場所が違うだけで
条件がかなり変わってきますからね~。


この時期、様々なハタケボが当院で飛び交うわけですが、
ハタケーたちの畑に対する情熱につくづく平伏してしまう今日この頃です。

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

2010春・しいたけホダ木打ちの過程

一昨日、祖母の裏山に行きました。
今年も椎茸の菌をホダ木にブチ込んできました。知らない方に説明しよう!

まずホダ木(キノコが生長するのに適す木と適さない木があるが
、わたしはよく知らない)に1センチ程の穴をドリルで開けます。
その穴にホームセンターから買ってきた
キノコの元(椎茸やらナメコの菌が付着した駒)をトンカチで打(ぶ)つのです。


そして日の当たらないジメジメしたところに日の当たらない男が
ジメジメした顔をしながら鬱蒼とした林などに設置しておくと
来秋にはそこから鬼のようにキノコが生えてくるという算段です。




最後のはちょっとキモいっすね。弱い鬼が使う金棒みたいですね。

しかし、あれからもう一年経ちましたね。
今年は雪が多かったのでつくしもまだチョロチョロ顔を出す程度でしたね。
ふきのとうもこれからです。


自分というホダ木にいくつ菌を打(ぶ)てるか…?
それは果たしてちゃんとキノコになるのか…?


「オレのキノコが火を吹くぜ」

 

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

図解!ズッキーニとカボチャの人工授粉2010

さて、梅雨真っ只中のサウス魚沼からお送りいたしております。

畑に今年、初めてズッキーニの苗を植えました。
これが「ドンドン成長(ドンドン消臭のノリで)」します。

隣に植えてあるトウモロコシやピーマンをなぎ倒す勢い、
というかなぎ倒しながら巨大化しました。

ちょっと前に雌花の付け根あたりにベイビーズッキーニができたので、
そのまま大きくなるのかと安心していたら
先っぽの方から腐ってしまいダメになってしまいました。


なんでかわからないうちに次から次へと腐ってしまうので、
なにか流行り病にでも冒されてしまったしまったかと、
あきらめ半分で「もう抜いてしまおう」案まで浮上したのですが、
いやまだまだわたしも初心者ですからこちらに不備があるとも限らない…
そういうときこそゴーグルさんの出番です。


ググッてみると「人工授粉」の四文字を発見。
どうも受粉がうまくいかないと実が腐ってしまうようです。

人工的にオシベをメシベにグリッとこすりつけて
受粉させると腐らずに実が育つのだそうです。


論より証拠…ということでやってみました。


勘のいい、そこのあなたっ!!実はこれはカボチャのオシベです。
ズッキーニの写真は撮り忘れてしまいましたので、こちらで代用いたします。
が、構造はズッキーニとほとんど同じですからあしからず…。



はい、これがメシベです。よく見たらこれはズッキーニのメシベと見た目が違いますね。


そうです。今まさにグリグリとこすりつけています。
「It,s じんこうじゅふん」

初めてだったけど上手くいったんじゃないでしょうか?さて、どうなるんでしょうか?
でも、雨が降りすぎだな~。イヤンイヤン~。

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-

 

2009春のはたけのようす~苗木が踊る、踊る~

いよいよ今年も畑の季節がやってまいりました。
今年度は父が多用のため代わりに私が陣頭指揮を執ることとなりました。

土を耕すとミミズさんがたくさんいます。
大・中・小、サイズも様々です。トカゲもいます。

では、野菜苗たちの紹介にうつらさせていただきます。


こいつは『かぐらなんばん』といって辛~いピーマンみたいなものです。これが2本。


この子は『しし唐』です。かなり丈夫です。2本。


子供のアイドル『ミニトマト』です。テッパンですね。これも2本。


そして、今回の目玉…『ポットでじゃがいも』君です。ホントにできるんでしょうか?


選手兼監督の私とその右腕の長男です。

まだまだ新しい仲間も加わる予定です!
随時、更新していきますのでお楽しみにぃ~!

 

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ・整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-