カテゴリー別アーカイブ: 本の紹介の巻

【除雪作業は腰痛に効く!?】痛みと心の不思議な関係

2016-01-21 08.30.20

「あなたの人生を変えた本ってありますか??」

私はある意味この本に人生を変えられました。

先日の雪見展と同時開催された『一箱古本市』に、この本は「腰痛に悩まされている方の役に立つはず!!」と意気込んで出品したのですが売れ残ってしまいました。

手元に数冊ストックがあるので『ドナドナの刑(ブックオフ)』に連れてったのですが買い取ってもらえず、また我が家に…

もう何十回と読んだ本ですが、これもなにかの縁(笑)と感じたので久しぶりに読み返してみました。

はじめて読んだ時の衝撃をいまでも鮮明に覚えています。

東京での接骨院修業を終えて南魚沼市に帰ってきて、しばらくしたころ…。
『痛み』について勉強する転機になった本です。
いま思えばこれをきっかけに私の柔道整復師(接骨院)としての道筋が決まったような気がします。

Tendon problems on woman's leg indicated with red spot.

この本は主に『腰痛』について書いてありますが…

私の経験から導いたところ『人間の感じるすべての痛みについてのヒント』が散りばめられているなぁ…と読み返してみてあらためて感じました。

それと当時…もいまも、とても勉強させてもらっているのが『心療整形外科』という現役の整形外科医師が“痛みについての新しい概念”を提唱しているブログでした。
いまでもマメに更新されていて加茂先生の熱意には頭が下がります。

是非、腰痛等々で痛みでお悩みの方はご覧ください。

→『心療整形外科』ブログ

本のはなしに戻りますが、この本のもとになっているのはアメリカで生まれたある理論です。
その理論を一般の方でもわかりやすいように噛み砕きながらインタビュー形式で記しているのも本書の特徴。

「医学の話は難しいから無理!!」
というあなたにも、とても読みやすい内容になっています。

とはいえ、この本を読んだからと言って「必ず腰痛は治る!!」とは断言できませんが、新しい気づきが得られることはお約束します。

神保接骨院でも貸出できるよう数冊ストックしてありますので、興味のある方はお気軽に声掛けくださいね。

いままで「腰に負担がかかるから…」と苦にしていた除雪作業も、こちらを読めばルンルンランランたのしい気持ちでできるかもしれませんよ~。

 



【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/