カテゴリー別アーカイブ: 新着ブログ!

ついにその日が来ました…ブログの引っ越し先はこちら!

1af153f3f396005730111141ada44105_s

4月1日にブログを引っ越しました

長らくお付き合いいただきました『神保接骨院ブログ』
4/1を持ちまして昨年、涙ながらに完成した新しいホームページに引っ越すことにいたしました。

これからも変わらずご愛顧いただければと思います。

http://www.niigata-tagaini.jp/

→http://www.niigata-tagaini.jp/blog/

(クリックするとページにジャンプします)

新しいホームページのブログ投稿はこちらからご覧ください。

『ほぼ毎日(土日は休み)更新!!』を目指してカリカリしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

3bf0da675dd08c8c1b79f061c14add2d_s

ぜんぶ自分でつくったホームページです

めちゃくちゃフォーエバー愛着あります。

ということで、こちらのホームページもちょこちょこ更新していきますので、たまにで結構ですので遊びにきていただけると嬉しいです。

いまいちど…新しいホームページは↓↓↓

http://www.niigata-tagaini.jp/blog/

(クリックするとページにジャンプします)

よろしくお願いいたします。

 

 

「コロッケは地球を救う…」かもしれない!?inおいしい会

2016-03-27 18.44.15

南魚沼が誇る栄養士の千喜良たまきさんが主催する『おいしい会』に参加してきました。
会場はこちらも南魚沼が誇る農家&お弁当惣菜屋さんの“まつえんどん”さん。

こちらでもたびたび紹介しているまつえんどんさんの店舗内にて開催された『おいしい会~コロッケの回~』
3種類のコロッケを心行くまで堪能してまいりました。

2016-03-27 18.45.21

広い店内に20名ほどの食いしん坊たちが集結。
食べたり飲んだり食べたり…喋ったり語ったり喋ったり…

…おはぐろべったり。

クリックすると元のサイズで表示します

http://moon.ap.teacup.com/syunjun/538.html

冗談っす、冗談。

2016-03-27 18.40.32

胃袋に入らずとも視界に入っただけで美味いビール

名言じゃないっすか!?
各ビール会社の方々…コピーのオファー受付てます(本気)。

2016-03-27 19.08.34

四の五の言わず、八海山

えぇ~~!!これも極上のコピーじゃないっすか!?
(株)八海醸造さん、コピーのお仕事お待ちしています(ペコリ)

2016-03-27 18.53.06

以前も紹介させていただきました、まつえんどんさんイチオシの『玄米ベーグル』

→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた

指令…コロッケを挟み撃ちにせよ(笑)

コロッケ、ソース、ベーグル、それぞれの味わいが絶妙にマッチ!!
近藤真彦も田原俊彦も卒倒する美味しさでした。

2016-03-27 19.55.32

竹の子とエンドウマメの……う~んピンチョス!!美味しいヤツ!!
お口の中に春の風が吹きました。

2016-03-27 18.44.33

盟友・あつをお兄ちゃんお手製の“梅酒”は甘くなくて上品な口当たり。
スカッと炭酸で割れば何杯でも、飲めちゃって困っちゃってまいっちゃって♪

2016-03-27 18.47.40

『マジンパン』さんの天然酵母パン。
噛めば噛むほど、やさしい素材の味が伝わり、これがまたビールと合うんです!!

というか日本酒でもワインでもなんでも合います。
ドラえもんのドンジャラで言えば『どこでもドア』みたいなオールマイティーみたいな(笑)

http://ameblo.jp/foodmakesyouhappy/entry-12144131956.html

主催者の千喜良たまきさんのブログはこちら…

→http://ameblo.jp/foodmakesyouhappy/entry-12144131956.html

こちらの↓↓↓記事がとても面白く為になるので是非♪

都会は外国になろうとしていて、地方は日本になろうしている件

 

千喜良さんはフリーの管理栄養士として南魚沼を基盤に日本中に『食』について発信している女性です。
これからガンガン活躍しますので、いまのうちにサインをもらっておきましょう(ニヤリ)

次回の『おいしい会』は初夏に予定しているとのこと…スケジュールと胃袋を空けて待つべし!!

 


 

~今日のポイント~

コロッケきらいな人っています??

老若男女をイチコロにする魅力がありますよね。

世界から紛争を消滅させる力がコロッケにはある気がします(マジ)


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

【4/10(日)ゴミュニティー開催】私がゴミ拾いをする理由

2016-03-27 06.56.56

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

2016-03-27 06.32.51

ということで論より証拠!!『フライングゴミュニティー』ということでRUNBAKA+αで南魚沼市塩沢石打周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

日曜日の早朝…思ったより気温が下がって“シモ”が下りていました。

そんな中でのゴミ拾い活動は「ゴミだかシモだか、見分けがつかない…」というゴミ拾い史上、稀にみる悪条件の中はじまりました(笑)。

2016-03-27 06.39.29

南魚沼が誇る田園風景…

のはずが田んぼの中にもたくさんのゴミが捨てられていました。

これは由々しき問題ですよ!!
田んぼは僕らの生命線…美味しいお米が育つところ。

2016-03-27 06.50.05

この状態で美味しいお米ができると思いますか?

この袋の中には缶コーヒーの『BOSS』の空き缶が5本くらい入ってました…

ボスとは思えない所行、悪魔の仕業、愚の骨頂!!ゲスの極み!!!

2016-03-27 06.47.53

寒い中、腰を屈めてドッコイショ!!
寒さにも腐臭にも、どんな悪条件にも負けません。

2016-03-27 07.02.32

高速道路の下のスペースが“ポイ捨ての巣窟”でした。
しかし、ここは高速道路の敷地…ということで立ち入り禁止。

こうなると手も足もゴミ拾い用のトングも出ません。
スマートにNEXCOに連絡ですね。

2016-03-27 07.10.03

拾いきった男達の背中

今回は1時間弱という短い時間でしたが10kgくらいのゴミを拾うことができました。

雪解けの頃は特にゴミが多いのもあって目に付きます。
こういう時にしっかりと拾っとけば捨てる人も捨てにくくなりますよね。

私は特別『捨てる人』を憎い…とは思いません。
そういう人は人間が生活していく以上、どうしても一定数存在するでしょう。

私はただただ自分は『捨てる人』にはなりたくないなぁ…という思いと、できれば『拾う人』であり続けたいなぁ…というのが正直な気持ちです。

あなたはどうですか??

2016-03-27 07.13.24

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

 

RUNBAKAの誰かが言ってたのですが…

「やらぬ善より、やる偽善」

超、超いい言葉じゃないですか??

ゴミ拾いに限らず、アレコレ考えて悩んでパンクしちゃうくらいなら、まずやっちゃいましょうよ!!

4/10(日)YOUも拾っちゃいないYO!!

こども連れもOK(^0^)お子様とゴミ問題について一緒に考えながら実際に体を動かしてみませんか??
よろしくお願いいたします。

 


 

 

~今日のポイント~

単純にゴミ拾うのたのしいですよ。

目で見てきれいになるのわかるし、段々ゴミ袋は重くなってくるし。

『宝さがし』までとはいきせんが、あのころの気持ちに戻れるかも!?

 

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

 

「大きくなったら、なにになりたい?」次男の夢が…まさかのアレ!?

IMG_7731

本日、次男が保育園を卒業しました。
我が子ながら、おめでとうございます。

ということで接骨院のブラックボードも特別版…ダヨ~ン。

IMG_7737

誰に似たんだかひょうきんな男で、カメラを向けると“パリコレ常連のデルモ”並にポーズをとりまくってくれます。

IMG_7745

ちょっとデカ目の一張羅を身にまとい、最後の通い慣れた保育園へのみちのりを、お母さんと歩いていきました。

嫁さんは上の子から数えると7~8年、毎日送迎し続けてくれました。
ごくろうさまでした。

2016-03-28 09.27.43

合間をぬって卒園式だけ顔を出すことができました。
私が保育園に行くのもこれで最後となります。

実は私が中学生の頃、職場体験にてこちらの保育園にお世話になったんですね。
当たり前ですが、そのころは自分のこどもが通うなんて夢にも思っていませんでした。

そう思うと感慨深いなぁ…。

IMG_7757

『きりん組』20名、ひとりも休むことなく卒園式ができてよかったね。

式は涙腺をブチ壊すような仕掛けが随所に盛り込まれていて(笑)私の涙腺も崩壊しかけましたが、グッと堪えて土俵際、寄り切りました(笑)

2016-03-28 14.53.54

字の読み書きもできるようになりました

次男はお姉ちゃんとお兄ちゃんの影響を受け、本(マンガ)を読んでいたので、文字を読めるようになったのも書けるようになったのも早かったような気がします。

特に漢字を書くのが好きで驚かされました。

2016-03-28 14.56.11

初耳の寝耳に水

『とこやさん』とは!?
通っているヘアサロンのルピアスオーナー八木さんに影響を受けたのでしょうか(笑)

嫁曰く、その前は『ふくやさん』だったらしい(笑)
通っている洋服屋さんVOICEの店長上村さんに影響を受けたのでしょうか(笑)

優良企業だからルピアスさんかボイスさん、どちらかに就職しなさい。
口、聞いてあげるよ(爆)

というわけで今年から我が家のこどもたちはみな小学生となります。
運動会とか授業参観とかすごいことになりそうですが、いまから気合入れていきます!!

 


 

 

~今日のポイント~

こちらの保育園、今年中に立て替えすることが決まっていて、この園舎での最後の卒園生となりました。

また新しいきれいな園舎でたのしい思い出をつくってもらいたいものです。

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

長岡市川口『ラーメンつり吉』さんで味噌ラーメンを食べてみました

2016-03-21 16.12.48

前日、TVでラーメン特集を見たので、どうしてもラーメンが食べたくなる衝動にかられ駆け込みました。

『ラーメン つり吉 川口店』

小千谷にも支店ができたんですね~素晴しい。

2016-03-25 10.20.10

http://www.week.co.jp/gourmet/104728/

南魚沼市からだと車で40~50分くらいでしょうか。
長岡方面に和南津トンネルを抜けて左側ですね。

一度は見たことあるのではないでしょか??

2016-03-25 10.20.56

http://www.week.co.jp/gourmet/104728/

このしょっぱそうな醤油ラーメンが食べたかったのですが、こどもが味噌ラーメンがいい!!というもんだから父親の威厳むなしく味噌ラーメン。

<父親の 威厳むなしく 味噌ラーメン>

あら…一句できちゃったわ(笑)

2016-03-21 16.12.40

チャーシューか美味い!!

私は炒めた野菜がのっていない味噌ラーメンじゃないと納得できないのですが、野菜がのっていない分、チャーシューがおいしかったのでよしとしましょう。

ギョーザも頼んだのですが写真撮り忘れ(^0^)

http://niigata-umacon.jp/shop.php?sid=nc00772

こんどはこの“しょっぱじょっぱ”した醤油のアンチクショーを食べたいです。

『ラーメン つり吉』

長岡市川口和南津1067-1

tel:0258-89-3700
定休日:無休
営業時間:11:00~19:30(スープなくなり次第終了)
駐車場:20台
席数:45席(子供用イスあり)

小千谷の支店にもチャレンジしてみましょうか。
あなたも是非、食べてみてくださいね。

 


 

~今日のポイント~

そのむかし、ラーメン屋さんの裏手に釣り堀があったんですよね。

「つり吉」という名前は、そこからきてるのでしょう。

こどもの頃に釣った記憶があります。

なつかしいなぁ…


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

世界初!?味噌玉を投げる瞬間の動画撮影に成功しました!

2016-03-20 09.52.55

当日は長女と長男を携えて会場入り(笑)
彼女と彼に「味噌つくりとはなんたるか」を教え込む良い機会になりました。

まぁ、そーゆー私も初めての体験なのですが(ムフフ)

2016-03-20 09.12.49

まずは前日から下ごしらえ(と言っても水に浸けただけ)した大豆を煮ていきます。
柔らかくなるまで3~4時間、水を足しながらひたすらグツグツします。

2016-03-20 14.31.47

ここでポイントなのが煮る時の水ですよね。
ほかの参加者のみなさんは、各自で美味しいお水を用意して持参されていました。

神保家は黙って水道水

南魚沼は水道水も美味しいのです(笑)

2016-03-20 09.24.23

塩の計量、力士は一度でこれくらい投げてますよね。
そう考えると“土俵はだいぶしょっぱい”と思う。

2016-03-20 09.33.57

生の糀をバラバラに崩していきます。
ちょっと味見をしてみたのですが、ほんのり甘くて美味でした。

2016-03-20 09.44.22

いい手つきです。
このあと塩と混ぜ合わせて“塩糀”なる状態にしておきます。

2016-03-20 09.53.00

上沼恵美子もびっくりな『おしゃべりクッキング』

2016-03-20 09.59.35-1

2時間経過…だいぶだいず柔らかくなってきました。
この茹で汁を味見してみると、ほんのり甘くて美味いのであります。

三回ほどナベを吹きこぼす

ここまででナベを吹きこぼすこと三回(笑)
うっかり神保降臨、というかいつも降臨してるのですが…。

2016-03-20 11.22.13

圧巻のガス釜

昼食は会場でいただくので、ご飯を炊きます。
六日町の農家さんが持参してくれた米なので間違いない『南魚沼産コシヒカリ』ですね(多分)。

2016-03-20 11.22.24

鶏団子鍋の鶏団子。
丸くて美しくて美味しい。

これでキャッチボールがしたい(笑)

2016-03-20 12.11.39

炊けた!!最強の瞬間!!

参加者のみなさんで『円』になっての昼食会。
和気藹々として、なんとも贅沢な時間でした。

2016-03-20 12.24.14

みなさんの一品持ち寄りをお皿に乗せて…

いっただっきま~す!!

私のカレーも好評をいただき、ご満悦。

2016-03-20 13.15.19

昼食を食べ終わり一息…
豆がいよいよ煮上がりました。

親指と小指で挟んで潰せるくらいが目安

根っからの真面目な長女は繰り返し煮上がったばかりの熱い豆をヒーヒー言いながら親指と小指で潰してました(笑)

2016-03-20 13.15.22

マッシャーを使って潰していきましょう。
出来上がりがツブツブ感の残る味噌が好きな方は荒く潰します。

滑らかタイプが好みの方はマッシャーで潰したあとに、さらにすり鉢で滑らかになるまで潰します。

もちろん神保家は前者

めんどくさいからね!

2016-03-20 13.22.07

気持ちよく潰したら計量した笹川流れの塩と生糀を合わせた“塩糀”と潰した大豆を合わせていきます。
ここではじめて『三種の神器』が神々しくも合体しました。

2016-03-20 13.42.44

これを日頃の鬱憤とともに力強く混ぜ合わせていきます。
鬱憤が特に混ざりにくいので、よ~く馴染ませてあげましょう。

2016-03-20 13.44.08

よく混ぜたら丸めて『味噌玉』をつくります。
ここまできたら、あとはタルに詰めるだけ。

これがかの有名な『味噌玉投げ』の動画です

元気玉の次に有名な味噌玉はこうやって投げられるんですね(笑)

2016-03-20 13.43.03

投げてるのはこちら…ノラジョのボス??原澤さんです。
強肩です(笑)

2016-03-20 13.54.04

さてさて私も真似して投げてみましたよ~(^0^)

2016-03-20 14.06.14

はいさ~い!きれいにぴっちりオケに収納できました。
いつも見る味噌の色より俄然、薄いですよね。

これから発酵と熟成するうちに、例のあの色に変化していくのでしょう。

2016-03-20 14.06.08

我が家は合わせて4kg分、つくることができました。
思ったより簡単でしたね。

あとは上手に育てるだけ…

いま時期は気温も低いのでカビの繁殖もなさそうですが、夏をいかに乗り越えるか…が鍵を握りそうです。

食べられるようになるまで一年…。
かわいがっていかなきゃです。

『梅干し』、『味噌』次はなにをつくろうかしら…。
神保につくってもらいたいモノのリクエストがありましたら、教えてくださいね~(笑)

 

 


 

 

~今日のポイント~

味噌できたら試食会やりましょう!!

味噌汁…味噌煮込みうどん…味噌カツ…

とりあえず生のキュウリに付けてかじりましょう!!

で、ビールで流し込みましょー(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

手作り味噌ができるまで~road to MISO~旅立ち編(笑)

2016-03-19 17.27.53

さぁ~ってと、やっと『手前味噌』について記事にできます。
おまっとさんでした!!!

えっ!?待ってないって…

ばっかもーん!!

2016-03-14 08.16.10

そこは社交辞令だろ…。
おとな……だろ!?

“梅干し”は5年連続で漬け続け、ほぼマスターの域に達しました。
→「ん、うめぼし…おれについてこいや!」うめぼしができるまで…

次なるターゲットに選ばれたのが、そう…『みそ』

「南魚沼野良女子部(ノラジョ)」さんからお誘いいただき、この良き日を迎えることができました、感謝。

ノラジョさんからアドバイスをいただき、早速材料を揃えてみました。

2016-03-19 12.34.11

まつえんどんで大豆と塩を買う

南魚沼市美佐島のお弁当屋さん「まつえんどん」さん。
たびたび、こちらでも紹介させていただいていますね。

南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた
→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんで美味ランチDE商談

ランチから宴会まで、なんでもござれの素敵なお店です。

2016-03-19 12.31.36

やっぱ新潟県民としては“笹川流れの塩”は外せませんよね。
こちらを2袋、お買い上GET!!

2016-03-19 12.30.55

店頭には置いてないのですが無理をいって大豆を分けていただきました。
まつえんどんさんで作った豆かな…?聞くの忘れてました。

いつも、ありがとうございます…(ニヤリ)。

2016-03-20 09.32.47

味噌作り『三種の神器』最後は“糀(こうじ)”、吉川晃司…下町ロケット。

こちらは売っているところが限られているらしく、ノラジョさんのご好意に甘えてちゃっかり用意していただきました。
てか、こんなの売ってるんですね…はじめて知りました!

さて、これで『イヌ(大豆)とサル(塩)とキジ(糀)』が揃いました。
鬼退治にでかけますか(笑)

2016-03-19 12.49.25

まずは大豆の選別。
よろしい豆と、よろしくない豆と分ける作業をこどもたちに協力してもらいました。

「見なさい、これが畑のダイヤモンドやで…」

神保流の情操教育です。
こどもながらの鷹の目で選別をしてくれました。

無事に尖刃の谷から這い上がった豆たちを水行させましょう。

2016-03-20 07.32.27

上の写真と見比べて欲しいのですが、こちらが12時間以上、水に浸して大きくなった大豆です。
2倍以上に膨れて、まるでピーナッツのよう。

これで下準備はOK!!
さてさて場面は変わり…

2016-03-19 18.23.20

と、思いきや!!カレーですよ♪

当日の昼食はひとり一品もちより!!ということで『特製トマトカレー』をつくったんですよ。
とっても好評だったんですYO!!

2016-03-20 09.11.09

さて、いよいよ当日の朝になりました。
朝の9時に塩沢公民館の『調理実習室』に集合です。

ん~なつかしい響き…

2016-03-20 09.28.44

このなんともいえないノスタルジックな空間で人間と大豆との味噌をめぐる阿鼻叫喚な『代理戦争』が行われたわけですが…

本日はここまで!!!

つづきはまた明日…かな(笑)


 

 

~今日のポイント~

ひさしぶりの二部構成。

やきもきするぜ二部構成。

おたのしみに(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/