キーワードは「カ〇オと逆立ち」坂戸山トレッキングツアーのようす(動画あり)

2016-02-20 13.54.29

総勢17名!坂戸山を満喫

先週末、毎月恒例の坂戸山トレッキングツアーを開催しました。

すでに雪解けがはじまってきました。
ことしは春の花も大忙しで咲きそうですね。

2016-02-20 14.08.25

一応、雪はありますが…

去年の3月と同じくらいの状況ですね。
ところどころ土が見えるところもあったりして、すっかりスプリングなムードが漂っています。

2016-02-20 14.23.00

晴れおとこ?晴れおんな??

集合して「さぁ!出発だ!」というときは小雨が降っていたのですが、登り始めたら次第に雨はやんでくれました。
ありがたや~ありがたや~。

2016-02-20 14.57.56

ティータイムで異変!?

山頂に着きましたので恒例の『カフェ山頂』タイムです。

写真の右端に見える黒い箱。
『カカオ95%』こいつが今回、波乱を起こしました。

参加者の方が持ってきてくれたのですが、なにげなく口に放り込むと…これがなかなか衝撃的なお味でした。

箱にも「めちゃくちゃ苦い」と書いてありましたが、この手のアレはそれほどでもないのが日常茶飯事…
文字通り、なめてかかっていたのですっかり口の中がやられてしまいました。

クセになる味なのでチョコ好きな人は是非、お試しくださいね。

2016-02-20 15.17.46

今回のミッションは…

八海山に向って土下座しているわけではないですよ(笑)
今回の「裏ミッション」は参加者で『山頂逆立ち』をすることでした。

2016-02-20 15.17.49

これがなかなか難しい…

固い床の上でもできないのに不安定な雪の上でできるわけがありません。
でも、なんだか楽しくなってきます(笑)

2016-02-20 15.20.39

一番左が…

私ですが、完全に逆立ちではなくなってますね。
でもなんか「八墓村」みたいでいい感じですね!

折角なので(笑)動画でもおたのしみください。

2016-02-20 15.37.00

変顔でYeah!!!

「変顔しよー」って誰かが言ったので、めずらしく変顔で♪
ちなみにやっぱ自分の変顔が一番おもしろいですね(笑)

2016-02-20 15.42.59

気になる来月の日程は…

3/19(土)を予定していますので、こぞって参加ください。
もうすっかり雪は無くなってるでしょうね…。

“春近し 年を重ねて 尿近し”

ありがとうございました~!


 

~今日のポイント~

例の「カカオ95%」チョコレート是非食べてみて欲しいなぁ…

なかなかメモリアルなエクスペリエンスになることをお約束します!!

 


 

 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/


 

広告

あなたのおすすめ【坂戸山ビュースポット】を教えてください

2016-02-19 06.32.33

 今朝も、すばらしいお天気でした。

も~ね、春を連想しちゃうくらい光輝く素敵な眺めでした。

明日は毎月恒例の『坂戸山トレッキングツアー』を開催します。
その下見を兼ねて登ってきたわけですが…これほど雪が少ない年は本当に珍しい!

2016-02-19 06.33.47

階段、丸見えですやんっ

どなたかが除雪してくれたとは思うのですが、この時期にこの「黒執事」ならぬ「黒階段」が鎮座ましまししてるなんてこと、やまだかつてあったでしょうか。

2016-02-19 06.39.06

もう山菜、採れるんちゃう!?

木の下など雪が積もりにくいところにいたっては完全に土が出とりやす。
雪がぁ~とけて、かわぁ~になぁって流れていきますぅ♪つくぅしのこが、恥ずかしげにかおぉ出します♪

2016-02-19 06.39.54

もぉ~すぐ、はぁ~るですねぇ♪

2016年の南魚沼市の気象は1ヶ月前倒しです。
良いか悪いか、そんな覚悟を持って生活していきましょう!

2016-02-19 06.51.35

木の芽…こごみ…ぜんまい…

でも雪が降らないと“山菜の味が落ちる”なんていう噂もあったりなかったり、ラジバンダリ…。
なんの加減なんでしょう?土の温度なのか、水分なのか、よくわかりませんが実際に食べて検証してみましょうね。

2016-02-19 06.35.19

左手に見えるのが…

金城山(きんじょうさん)1369mです。
今年は例年より早い時期に登れそうですね♪

金城山については→【隠れた名山・金城山】←こちら

2016-02-19 06.34.09

私が一番、おすすめのビュースポットは…

さきほど登場した黒階段のところから「塩沢~湯沢」方面を望む、この景色↑↑↑。
ここでは九分九厘、写真を撮ります。

あなたのおすすめのビュースポットはどこですか??

あしたはお天気あまり良くなく雨が降る予報なので、トレッキングツアーに参加される方は十分な装備をしていただき、ご参加ください。

『カフェ山頂』で南魚沼市を見下ろしながら小粋なティータイムと洒落込みましょう!

ツアーの詳細は→https://www.facebook.com/events/1022275791171574/←こちらからどうぞ。

 


 

 

~今日のポイント~

今朝は多分、私が一番に登りました。

下山の時には4~5名の物好きな方(笑)とすれ違い挨拶。

おかげで胸がスーッとして1日をはじめることができます。

 


 

 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

【あと352日!!】今からでも遅くない(笑)おすすめの大晦日の過ごし方

2015-12-31 07.43.37

2016元日の前日いわゆる大晦日、AM6:30坂戸山の山頂にいました。

12/30夜は「最後の晩餐」ということで、やきとりを肴に一杯、二杯三杯。

そこへヒロスイ写真館のヒロスイくんから電話がありジョウダイがTOKYOから帰ってきてるから坂戸山に登ろう!」と電話がありました。

「6:00に登り口に集合!」そう彼が告げたのは、なんとなく覚えています。

その時点で私は酩酊状態…なんとかスマホを操作してAM5:00にアラームをセットしました。

2015-12-31 07.17.07

AM5:00、ドンピシャにアラームは鳴ったのですが、完全に体中にアルコールが残っています。

なんとか這いずるように登り口まで。

10分ほど遅刻してしまい、ヒロスイとジョウダイは先に行ってしまいました。

1/3ほど登ったところでなんとか追いつき合流。

2015-12-31 07.13.35

なんとか日の出には間に合いそう。

なんだかんだ言いながら山頂を目指します。

今年はとても雪が少ないので、とても登りやすくスイスイ登れました。

2015-12-31 07.20.04

八海山、いつもより神々しい。

なんとも言えない「青と白」がつくる緊張感。

木々や山々もこれから登ってくる太陽の気配を感じているようです。

2015-12-31 07.22.46

山頂に着くとほかに人影が3名。

全員知り合いという奇跡(笑)ドンダケスキヤネン。

6名で日の出の瞬間を待ちます。

2015-12-31 07.28.06

Majiで登ってくる5秒前。

きそうで…こない!なかなか…こない!!ここからが長いようで短い時間でした。

2015-12-31 07.29.34

これは拝みますよ。

なんていうか、こういう気持ちってアレなんでしょうね、DNAに組み込まれてるんでしょうね。

冬場の長い夜が明ける瞬間…電気のなかった時代の人々はどれだけ毎日、待ちわびていたことか…

この時期は五十沢の向こうから陽が登ります。

2015-12-31 07.30.22

でたっ!!と思った次の瞬間…もうすべてを照らしていきます。

じわじわと高度を上げながら照らせるものを残さず照らしていきます。

2015-12-31 07.32.13

もうひとつ「光」以外に太陽からの贈り物があります。

それは、なんでしょう??

それは「温度」です。

陽が当たると超暖かくなります。

『ポカポカ』とは本当に的確なオノマトペ(擬音語)ですね。

これ考えた人になんかプレゼントしたいですもん。

2015-12-31 07.33.34

陽が当たると、こんな感じで人が動き出します。

人間の営みです。DNAに組み込まれてるヤツです(笑)

2015-12-31 07.36.32

坂戸山山頂は陽が当っていますが、魚沼盆地内はしばらく太陽の恩恵はおあずけ。

まだひっそり静かで冷たい雰囲気。

2015-12-31 07.44.08

さぁ~てと、そうは言っても寒くなってきたので帰りましょう!

大晦日ですよ~!下界ではいろいろとDNAに組み込まれてない営みが待っています。

2015-12-31 07.53.56

ヒロスイくん、きみのおかげでいいモノ見れたよ…。

二日酔いもいつの間にか、どっかにいってたよ…。

ジンボ、あれだけ飲んで翌朝によく登ったなぁ…。

ジョウダイ、彼女を連れての凱旋帰国うれしかったよ…。

また登ろうな。


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

南魚沼市坂戸山・2016元旦登山【38人で見た、100年後も残しておきたい風景とは…】

2016-01-01 15.39.14

『一年の計は元旦にあり』ということで、今年も坂戸山にて2016年(年男)を占ってまいりました。

な、なんと元旦から38名もの方々にお集まりいただくことができました。

みんなよっぽど暇なんだなぁ…あっ!失礼しました。みんなよっぽど坂戸山が好きなんだなぁ~。

2016-01-01 13.53.02

やばくないですか?この行列的風景。

伊勢丹の初売りでもこんなに並びませんよ(伊勢丹さん、冗談です)。

しかし、雪が少ないですね。

ところどころ土が見えるところもありましたからな~。

いまのところ完全に「小雪」ってやつですな。

2016-01-01 14.29.25

いや~元旦から魅せてくれました坂戸山。

僕らの期待を裏切らない風景を魅せてくれます。

2016-01-01 14.57.43

この景色も、そのひとつです。

元旦の雪山にこれだけの人が笑顔で登っている…これこそ坂戸山でしか見ることができない風景かもしれませんね。

100年後も残ってるといいなぁ…。

2016-01-01 15.44.14

山頂ではみんなで持ち寄った美味しい食べ物と飲み物で初舌鼓!

私はお正月恒例の『100円ショップの材料でできるせんべい汁』を振る舞いました。

温まったでしょ~(ムフフ)

2016-01-01 15.54.07

ウチの長男は大の犬嫌い(実は私もちょっと苦手)。

下山の時に大きな犬がいて立ち往生。

それを見かねて助けてもらうの図(笑)。

2016-01-01 16.02.11

帰りはガスがかかってきて、また違う風景が楽しめました。

「夕日が目に沁みるぜ…」

とはよくいったもんです。

2016-01-01 16.11.46

「夕日と松」…なんとなく花札を連想させますね(笑)

2016-01-01 16.30.58

締めはやっぱりコレ『尻スキー』に限りますね!!

本家のスキーと同じでもうちょっと雪が多いと楽しめるんですが…

2016-01-01 13.41.49

さて、今年の坂戸山もなかなかのスタートダッシュでしたね。

こりゃ2016もさらに加速して盛り上がること違いなしだ!

応援、協力よろしくお願いいたします。

次回は2/20(土)を予定しています。

一緒に『100年後も残したい風景』をつくりましょう!


 

~今日のポイント~

新年一発目の【山岳親交】無事成功!

今年もお山をシンボルマークにして、ヒトやモノやコトを繋げていきたいと思います。


【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

僕は涙をこらえるのに必死でした…『2015坂戸山ラ部・大忘年会』のまとめ

2015-12-27 11.34.22

ひさぶりのブログです、略してブリブロ。

私が部長をつとめる【2015坂戸山ラ部・大忘年会】の準備で忙しくご無沙汰…ごぶさターンいたしました。

無事にイベント終了しましたので、ご報告させていただきます。

総勢45名…坂戸山を愛する紳士淑女、方々に集まっていただき、たのしい時間を過ごすことができました。

2015-12-28 00.09.30

開会のあいさつで『山岳親交(さんがくしんこう)』というキーワードで、みんなに嫌われるのを覚悟で長い話をさせていただきました(笑)

高くそびえる山々を神様と同じように手を合わせ崇め奉っていた時代がありました。

大仏や仏像、神社仏閣と同じように「山」自体を神聖視する、そのような文化のことを「山岳信仰(さんがくしんこう)」といいます。

時は流れ…山と人間の距離感も微妙に少しずつ変化してきました。

もちろんまだまだ人間が山々から受けている恩恵は非常大きく、特にわれわれ南魚沼市は山から流れ出る豊富で清らかな雪解け水が美味しいお米を育むことになります。

登山ブーム、山ガールなどいい意味でも悪い意味でも山との距離が近くなったのかなぁ…と私自身は感じてます。

2015-12-28 09.23.42

「信仰」というとちょっと、かたっ苦しいというかちがうなぁ…って。

そこで浮かんだのが、この言葉『山岳親交』なのです。

山を一緒に登って親交を深めてもいいでしょうし、こういったオフ会みたいな感じで深めてもいいでしょう。

ひとつの山をシンボルとして、そこに素敵な仲間が集まってもいいじゃない。

最近ハマっているゲス極みの「両成敗でいいじゃない」です(笑)

『山岳親交』というキーワードのもと、われらが坂戸山ラ部をモデルケース的に、ほかの地域でもやっていったらおもしろいのではないでしょうか?

2015-12-26 21.33.27-1

ほら、笑顔がこんなに。

僕は涙をこらえるのに必死でしたよ。

今回、忘年会に参加してくれたみなさま。

プレゼント大会の賞品を協賛してくれた方々。

会場を貸してくれたグレースコートレアリスさま。

副部長のお二人。

おかげさまで最高の形で2015を締めくくることができたと感じています。

『山岳親交』をしてみたい!!というあなた。

アドバイスにのりますので、お気軽にどうぞ。

 


 

~今日のポイント~

 

たぶん、あの日に行われた日本中の忘年会の中で一番か二番くらい盛り上がったと自負しています。

自画自賛ですいません(笑)


 

 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/