「コロッケは地球を救う…」かもしれない!?inおいしい会

2016-03-27 18.44.15

南魚沼が誇る栄養士の千喜良たまきさんが主催する『おいしい会』に参加してきました。
会場はこちらも南魚沼が誇る農家&お弁当惣菜屋さんの“まつえんどん”さん。

こちらでもたびたび紹介しているまつえんどんさんの店舗内にて開催された『おいしい会~コロッケの回~』
3種類のコロッケを心行くまで堪能してまいりました。

2016-03-27 18.45.21

広い店内に20名ほどの食いしん坊たちが集結。
食べたり飲んだり食べたり…喋ったり語ったり喋ったり…

…おはぐろべったり。

クリックすると元のサイズで表示します

http://moon.ap.teacup.com/syunjun/538.html

冗談っす、冗談。

2016-03-27 18.40.32

胃袋に入らずとも視界に入っただけで美味いビール

名言じゃないっすか!?
各ビール会社の方々…コピーのオファー受付てます(本気)。

2016-03-27 19.08.34

四の五の言わず、八海山

えぇ~~!!これも極上のコピーじゃないっすか!?
(株)八海醸造さん、コピーのお仕事お待ちしています(ペコリ)

2016-03-27 18.53.06

以前も紹介させていただきました、まつえんどんさんイチオシの『玄米ベーグル』

→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた

指令…コロッケを挟み撃ちにせよ(笑)

コロッケ、ソース、ベーグル、それぞれの味わいが絶妙にマッチ!!
近藤真彦も田原俊彦も卒倒する美味しさでした。

2016-03-27 19.55.32

竹の子とエンドウマメの……う~んピンチョス!!美味しいヤツ!!
お口の中に春の風が吹きました。

2016-03-27 18.44.33

盟友・あつをお兄ちゃんお手製の“梅酒”は甘くなくて上品な口当たり。
スカッと炭酸で割れば何杯でも、飲めちゃって困っちゃってまいっちゃって♪

2016-03-27 18.47.40

『マジンパン』さんの天然酵母パン。
噛めば噛むほど、やさしい素材の味が伝わり、これがまたビールと合うんです!!

というか日本酒でもワインでもなんでも合います。
ドラえもんのドンジャラで言えば『どこでもドア』みたいなオールマイティーみたいな(笑)

http://ameblo.jp/foodmakesyouhappy/entry-12144131956.html

主催者の千喜良たまきさんのブログはこちら…

→http://ameblo.jp/foodmakesyouhappy/entry-12144131956.html

こちらの↓↓↓記事がとても面白く為になるので是非♪

都会は外国になろうとしていて、地方は日本になろうしている件

千喜良さんはフリーの管理栄養士として南魚沼を基盤に日本中に『食』について発信している女性です。
これからガンガン活躍しますので、いまのうちにサインをもらっておきましょう(ニヤリ)

次回の『おいしい会』は初夏に予定しているとのこと…スケジュールと胃袋を空けて待つべし!!


~今日のポイント~

コロッケきらいな人っています??

老若男女をイチコロにする魅力がありますよね。

世界から紛争を消滅させる力がコロッケにはある気がします(マジ)


 

広告

【4/10(日)ゴミュニティー開催】私がゴミ拾いをする理由

2016-03-27 06.56.56

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

2016-03-27 06.32.51

ということで論より証拠!!『フライングゴミュニティー』ということでRUNBAKA+αで南魚沼市塩沢石打周辺のゴミ拾い活動をしてきました。

日曜日の早朝…思ったより気温が下がって“シモ”が下りていました。

そんな中でのゴミ拾い活動は「ゴミだかシモだか、見分けがつかない…」というゴミ拾い史上、稀にみる悪条件の中はじまりました(笑)。

2016-03-27 06.39.29

南魚沼が誇る田園風景…

のはずが田んぼの中にもたくさんのゴミが捨てられていました。

これは由々しき問題ですよ!!
田んぼは僕らの生命線…美味しいお米が育つところ。

2016-03-27 06.50.05

この状態で美味しいお米ができると思いますか?

この袋の中には缶コーヒーの『BOSS』の空き缶が5本くらい入ってました…

ボスとは思えない所行、悪魔の仕業、愚の骨頂!!ゲスの極み!!!

2016-03-27 06.47.53

寒い中、腰を屈めてドッコイショ!!
寒さにも腐臭にも、どんな悪条件にも負けません。

2016-03-27 07.02.32

高速道路の下のスペースが“ポイ捨ての巣窟”でした。
しかし、ここは高速道路の敷地…ということで立ち入り禁止。

こうなると手も足もゴミ拾い用のトングも出ません。
スマートにNEXCOに連絡ですね。

2016-03-27 07.10.03

拾いきった男達の背中

今回は1時間弱という短い時間でしたが10kgくらいのゴミを拾うことができました。

雪解けの頃は特にゴミが多いのもあって目に付きます。
こういう時にしっかりと拾っとけば捨てる人も捨てにくくなりますよね。

私は特別『捨てる人』を憎い…とは思いません。
そういう人は人間が生活していく以上、どうしても一定数存在するでしょう。

私はただただ自分は『捨てる人』にはなりたくないなぁ…という思いと、できれば『拾う人』であり続けたいなぁ…というのが正直な気持ちです。

あなたはどうですか??

2016-03-27 07.13.24

<緊急告知>

来る!!4/10(日)ゴミュニティー開催します!!

詳細は下記のURLイベントページをご確認ください。

https://www.facebook.com/events/828013497327259/

↑↑↑参加希望の方は「参加する」をポチッとください!

 

RUNBAKAの誰かが言ってたのですが…

「やらぬ善より、やる偽善」

超、超いい言葉じゃないですか??

ゴミ拾いに限らず、アレコレ考えて悩んでパンクしちゃうくらいなら、まずやっちゃいましょうよ!!

4/10(日)YOUも拾っちゃいないYO!!

こども連れもOK(^0^)お子様とゴミ問題について一緒に考えながら実際に体を動かしてみませんか??
よろしくお願いいたします。

 


 

 

~今日のポイント~

単純にゴミ拾うのたのしいですよ。

目で見てきれいになるのわかるし、段々ゴミ袋は重くなってくるし。

『宝さがし』までとはいきせんが、あのころの気持ちに戻れるかも!?

南魚沼市余川・カタクリ群生の穴場スポットを巡るスノーシューツアー

2016-03-07 14.47.18

 

 

 

 

 

 

 

鎮座ましまし八海山

先日、スノーシューツアーを楽しんできました。
とは言っても…

2016-03-06 10.22.27

私とあつをお兄ちゃんは貫禄のかんじきスタイル。
「男は黙ってかんじき!(クールポコ)」

2016-03-06 10.30.05

「決戦は金曜日…」じゃなくて南魚沼市六日町余川『飯綱山』。
もう少し雪解けが進んでくるとカタクリの群生が楽しめる穴場スポットです。

正直、坂戸山より六万騎より見応えあると個人的には認識しています。

2016-03-07 14.42.39

ブナ林をドリカムスタイルでザクザク歩いていきます。
こうやってみると、なんだか北欧にでも来たかのような景色ですな。

ノルウェーの森…的な(ニヤリ)

2016-03-06 10.54.38

古墳がいくつかあるのですが、そのまわりには普通に畑があります。
この時期は雪があってわかりませんが、この広いオープンスペースは春になると地元のおじいちゃんたちが美味しい野菜をつくる農業スペースに変身。

2016-03-07 14.47.04

「まんさく」が教えてくれる…

春の訪れをいち早く教えてくれるのが、黄色い花をつけるまんさく。
陽当たりの良いようなところは一斉に芽が吹き花が咲いていました。

2016-03-06 11.20.14

さて、半分まできたので小休止。
天気は快晴、南風が心地良く、ちょっと汗ばむくらいの陽気。

2016-03-06 11.26.56-1

ということでリッチ&モルツ

すいません…ちょっと気持ちよくなっちゃいました(笑)

2016-03-06 11.59.44

雪国の風雪に晒され変形した木々が、あちらこちらで見ることができました。

雪の重みが一番の原因だと思われますが、それでもなお木々は生き続けます。
そんな姿に励まされ、涙がじゃじゃ丸…ピッコロ…ポロリ!!(笑)

2016-03-06 12.19.37

場所によっては、まだ1mは楽々ありますね。
カーブミラーにタッチできて、ご満悦なあつをお兄ちゃん。

2016-03-08 13.15.49

なんのポーズがまったく覚えていません(笑)

なかなかシュールな一枚ですね。

そうそう、今日のブログの写真は私が撮影したのとウェブデザイナーの中俣あかねさんが撮影してくれたのと混ざっているのですが…どの写真がどっちのかわかります??

2016-03-06 12.36.01

ふ、ふーきんとーだぁ!!

雪解け水が集まって流れるところにひょっこりと現れた春の風物詩ナンバーワン!!
一心不乱に乱獲しました。

2016-03-07 14.47.14

ワシントン条約を意識して

まだまだ出たばかりだったので、そんなに数はありまえんでしたが、山菜とお戯れで一足先に春のお仕事に勤しむことができました。

2016-03-08 13.15.45

スノーシューのいいところは普段いけない場所にいけること。
そして、そこから草木が生い茂る季節では見ることのできない景色を眺めることができること。

そんな「スノーシューいいとこあるある」をがっつり味わうことができた一日でした。

2016-03-07 14.42.34

サンキュー!フレンドォォー!!

財産だて。

 


 

~今日のポイント~

前々から調子が悪かった私のカンジキでしたが、今回のツアーで正式に破損しました(笑)

ということでスノーシューを買うか…カンジキを新調するか迫られています。

来シーズンまでゆっくり考えることにしますね。

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

六日町スキーリゾートで今シーズン最後の滑りを満喫【動画あり】

今シーズンラストのスキーを楽しんできました。
スキー場はお馴染み『六日町スキーリゾート』

雪の量はギリギリセーフ

薄皮一枚、首の皮一枚、繋がっているような状態です。
「雪見だいふく」みたいな感じでしょうか(笑)

2016-03-05 13.07.10

天気は快晴、風もなくて気持ちいいゲレンデワークとなりました。
今シーズンで長男のスキースキルも上達しました。

→2016/1/17 南魚沼市六日町スキーリゾート~てつパイセンと~ 

RUNBAKAの“湾岸スキーヤー”こと哲也くんに教えてもらったのが大きかった!!
親が教えても言うこと聞かないんですよね~。

哲コーチは名コーチ

ボーゲンのやり方はもちろん(^0^)スキーの担ぎ方まで教えてくれます。
缶ビールとヌカ漬けを渡せば気持ちよくコーチしてくれますよ~(笑)

2016-03-05 13.07.07

リフトに乗るのも上手になりました。
でもまだ10回に1回くらいリフトの下敷きになることがあります☆

2016-03-05 13.31.52

遠くには金城山~巻機山~谷川方面が一望できるのが、六日町スキーリゾートの特徴。
今年最後のゲレンデを楽しむ人で賑わっていました。

2016-03-05 14.05.26

冬でも親子で楽しめる

スキーというアクティビティーの強みですね。
こどもとふたりっきりでリフトに乗っていると何を喋っていいか考えてすこし緊張してしまいます(笑)

そんな時間がおもしろい。

また来シーズンに向けてスキー板をしっかりケアして後片付けしなきゃですね!

 


 

~今日のポイント~

スキー場に長居は無用!!

ウチは短期集中でガーッと滑ってガーッと終わらせちゃいます。

寒いトコ苦手なんで(笑)

 


【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

南魚沼市・六日町駅から徒歩3分『魚沼釜蔵』さんで食べたランチが美味い件

2016-02-26 12.15.12

一食に感動を!!

越後湯沢にも支店を出したばかりの「釜蔵」グループの総本店が六日町にあります。
夜の部(笑)なんどもお世話になっていますが、今回はランチの部に参加させていただきました。

2016-02-26 12.14.40

安定のチキン南蛮

嫁さんは『チキン南蛮御前』をオーダー。
はちきれんばかりのジューシュー鶏のから揚げに濃厚なタルタルソースがデロリアン。

シャキシャキキャベツとの相性も安定感バツグン!

2016-02-26 12.16.11

ロースカツの「ロース」って??

私は『ロースカツ御前』なるものを…
よくわかんないですけど、ちょっと奮発した感は否めませんね。

だって…

2016-02-26 12.15.25

ジューシーやん!!

世界屈指のカツ断面写真ですね。

2016-02-26 12.15.49

これでもかっ!?

断面まつりじゃぁぁぁぁ~~~ぁぁぁ!!

2016-02-26 12.15.46

「まいった!」と言えぇぇぇぇ~

やわらかいのは見ての通りなのですが、サクサクの衣を噛みしめると中から肉汁が溢れ出ます。
月並みないいかたなのですが…

2016-02-26 12.15.34

肉汁のメソポタミア文明やぁぁぁ~

チグリス・ユーフラテス川のように肉汁が溢れでます。
からの~ですよ、もちろんからの~

2016-02-26 12.14.47

白米をパクリ!

ロースかつと白飯の織りなすイリュージョンですね。
こちらにはタネも仕掛けもありません、純度100%の美味さ。

2016-02-26 12.35.06

『魚沼釜蔵・総本店』

新潟県南魚沼市六日町105-01 サンプラザビル 2F

TEL&FAX025-781-5660

営業時間AM11:30~PM2:00 PM5:00~PM11:00

定休日年中無休

http://www.sep-i.co.jp/uonuma/shop/

 

夜の部も、もちろんいい感じですよ。
各種宴会、送別会、合コン、歓迎会…美味しい料理とお酒、愉しい仲間がいれば、もうなにもいりませんね。


 

~今日のポイント~

私は諸事情で(笑)朝食を食べないことにしているので、とりわけ昼食は美味しく感じます。

カツも間違いなく美味いのですが、やっぱ白米に勝るものなし!!

南魚沼に生まれてよかったぁぁぁぁぁ~!

 

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/