カテゴリー別アーカイブ: 勉強の巻

世界初!?味噌玉を投げる瞬間の動画撮影に成功しました!

2016-03-20 09.52.55

当日は長女と長男を携えて会場入り(笑)
彼女と彼に「味噌つくりとはなんたるか」を教え込む良い機会になりました。

まぁ、そーゆー私も初めての体験なのですが(ムフフ)

2016-03-20 09.12.49

まずは前日から下ごしらえ(と言っても水に浸けただけ)した大豆を煮ていきます。
柔らかくなるまで3~4時間、水を足しながらひたすらグツグツします。

2016-03-20 14.31.47

ここでポイントなのが煮る時の水ですよね。
ほかの参加者のみなさんは、各自で美味しいお水を用意して持参されていました。

神保家は黙って水道水

南魚沼は水道水も美味しいのです(笑)

2016-03-20 09.24.23

塩の計量、力士は一度でこれくらい投げてますよね。
そう考えると“土俵はだいぶしょっぱい”と思う。

2016-03-20 09.33.57

生の糀をバラバラに崩していきます。
ちょっと味見をしてみたのですが、ほんのり甘くて美味でした。

2016-03-20 09.44.22

いい手つきです。
このあと塩と混ぜ合わせて“塩糀”なる状態にしておきます。

2016-03-20 09.53.00

上沼恵美子もびっくりな『おしゃべりクッキング』

2016-03-20 09.59.35-1

2時間経過…だいぶだいず柔らかくなってきました。
この茹で汁を味見してみると、ほんのり甘くて美味いのであります。

三回ほどナベを吹きこぼす

ここまででナベを吹きこぼすこと三回(笑)
うっかり神保降臨、というかいつも降臨してるのですが…。

2016-03-20 11.22.13

圧巻のガス釜

昼食は会場でいただくので、ご飯を炊きます。
六日町の農家さんが持参してくれた米なので間違いない『南魚沼産コシヒカリ』ですね(多分)。

2016-03-20 11.22.24

鶏団子鍋の鶏団子。
丸くて美しくて美味しい。

これでキャッチボールがしたい(笑)

2016-03-20 12.11.39

炊けた!!最強の瞬間!!

参加者のみなさんで『円』になっての昼食会。
和気藹々として、なんとも贅沢な時間でした。

2016-03-20 12.24.14

みなさんの一品持ち寄りをお皿に乗せて…

いっただっきま~す!!

私のカレーも好評をいただき、ご満悦。

2016-03-20 13.15.19

昼食を食べ終わり一息…
豆がいよいよ煮上がりました。

親指と小指で挟んで潰せるくらいが目安

根っからの真面目な長女は繰り返し煮上がったばかりの熱い豆をヒーヒー言いながら親指と小指で潰してました(笑)

2016-03-20 13.15.22

マッシャーを使って潰していきましょう。
出来上がりがツブツブ感の残る味噌が好きな方は荒く潰します。

滑らかタイプが好みの方はマッシャーで潰したあとに、さらにすり鉢で滑らかになるまで潰します。

もちろん神保家は前者

めんどくさいからね!

2016-03-20 13.22.07

気持ちよく潰したら計量した笹川流れの塩と生糀を合わせた“塩糀”と潰した大豆を合わせていきます。
ここではじめて『三種の神器』が神々しくも合体しました。

2016-03-20 13.42.44

これを日頃の鬱憤とともに力強く混ぜ合わせていきます。
鬱憤が特に混ざりにくいので、よ~く馴染ませてあげましょう。

2016-03-20 13.44.08

よく混ぜたら丸めて『味噌玉』をつくります。
ここまできたら、あとはタルに詰めるだけ。

これがかの有名な『味噌玉投げ』の動画です

元気玉の次に有名な味噌玉はこうやって投げられるんですね(笑)

2016-03-20 13.43.03

投げてるのはこちら…ノラジョのボス??原澤さんです。
強肩です(笑)

2016-03-20 13.54.04

さてさて私も真似して投げてみましたよ~(^0^)

2016-03-20 14.06.14

はいさ~い!きれいにぴっちりオケに収納できました。
いつも見る味噌の色より俄然、薄いですよね。

これから発酵と熟成するうちに、例のあの色に変化していくのでしょう。

2016-03-20 14.06.08

我が家は合わせて4kg分、つくることができました。
思ったより簡単でしたね。

あとは上手に育てるだけ…

いま時期は気温も低いのでカビの繁殖もなさそうですが、夏をいかに乗り越えるか…が鍵を握りそうです。

食べられるようになるまで一年…。
かわいがっていかなきゃです。

『梅干し』、『味噌』次はなにをつくろうかしら…。
神保につくってもらいたいモノのリクエストがありましたら、教えてくださいね~(笑)

 

 


 

 

~今日のポイント~

味噌できたら試食会やりましょう!!

味噌汁…味噌煮込みうどん…味噌カツ…

とりあえず生のキュウリに付けてかじりましょう!!

で、ビールで流し込みましょー(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

手作り味噌ができるまで~road to MISO~旅立ち編(笑)

2016-03-19 17.27.53

さぁ~ってと、やっと『手前味噌』について記事にできます。
おまっとさんでした!!!

えっ!?待ってないって…

ばっかもーん!!

2016-03-14 08.16.10

そこは社交辞令だろ…。
おとな……だろ!?

“梅干し”は5年連続で漬け続け、ほぼマスターの域に達しました。
→「ん、うめぼし…おれについてこいや!」うめぼしができるまで…

次なるターゲットに選ばれたのが、そう…『みそ』

「南魚沼野良女子部(ノラジョ)」さんからお誘いいただき、この良き日を迎えることができました、感謝。

ノラジョさんからアドバイスをいただき、早速材料を揃えてみました。

2016-03-19 12.34.11

まつえんどんで大豆と塩を買う

南魚沼市美佐島のお弁当屋さん「まつえんどん」さん。
たびたび、こちらでも紹介させていただいていますね。

南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた
→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんで美味ランチDE商談

ランチから宴会まで、なんでもござれの素敵なお店です。

2016-03-19 12.31.36

やっぱ新潟県民としては“笹川流れの塩”は外せませんよね。
こちらを2袋、お買い上GET!!

2016-03-19 12.30.55

店頭には置いてないのですが無理をいって大豆を分けていただきました。
まつえんどんさんで作った豆かな…?聞くの忘れてました。

いつも、ありがとうございます…(ニヤリ)。

2016-03-20 09.32.47

味噌作り『三種の神器』最後は“糀(こうじ)”、吉川晃司…下町ロケット。

こちらは売っているところが限られているらしく、ノラジョさんのご好意に甘えてちゃっかり用意していただきました。
てか、こんなの売ってるんですね…はじめて知りました!

さて、これで『イヌ(大豆)とサル(塩)とキジ(糀)』が揃いました。
鬼退治にでかけますか(笑)

2016-03-19 12.49.25

まずは大豆の選別。
よろしい豆と、よろしくない豆と分ける作業をこどもたちに協力してもらいました。

「見なさい、これが畑のダイヤモンドやで…」

神保流の情操教育です。
こどもながらの鷹の目で選別をしてくれました。

無事に尖刃の谷から這い上がった豆たちを水行させましょう。

2016-03-20 07.32.27

上の写真と見比べて欲しいのですが、こちらが12時間以上、水に浸して大きくなった大豆です。
2倍以上に膨れて、まるでピーナッツのよう。

これで下準備はOK!!
さてさて場面は変わり…

2016-03-19 18.23.20

と、思いきや!!カレーですよ♪

当日の昼食はひとり一品もちより!!ということで『特製トマトカレー』をつくったんですよ。
とっても好評だったんですYO!!

2016-03-20 09.11.09

さて、いよいよ当日の朝になりました。
朝の9時に塩沢公民館の『調理実習室』に集合です。

ん~なつかしい響き…

2016-03-20 09.28.44

このなんともいえないノスタルジックな空間で人間と大豆との味噌をめぐる阿鼻叫喚な『代理戦争』が行われたわけですが…

本日はここまで!!!

つづきはまた明日…かな(笑)


 

 

~今日のポイント~

ひさしぶりの二部構成。

やきもきするぜ二部構成。

おたのしみに(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

【大発表あり】於代々木…ジャングルカンファレンスに参加しました!

2016-03-10 17.01.00

先日、午後からお休みをいただき、ある研修会に参加してきました。
その名も…

ジャングルカンファレンス

ん???ジャングル??カンファレンス??
ナンジャソリャ??

ジャングルカンファレンスとは…

ジャングルカンファレンスとは、一般的な医療従事者によるカンファレンスと異なり、様々な分野で活躍する治療家が集い、1 つの疾患に対しての治療アプローチ、見解を共有する会です。どの治療法が正しいか、という議論にせず、疾患に対して複数解釈を是とします。

http://www.jungle-conference.com/about/

詳細は公式ホームページ↑↑↑にて。

簡単に言うと“医療従事者の他業種交流会”とでもいいましょうか。

とにかく医師からコメディカルまで様々な資格を持った先生方々が集まり、ひとつの症例について意見を出し合う…というイベントです。

2016-03-10 14.38.21

男は黙って高速道路

ということで新潟の接骨院仲間の先生と二人で向かいました。
運転手は君だ!!車掌は僕だ!!

2016-03-10 15.31.16

私の青春がつまった…

専門学校を卒業して東京での研修先が「高井戸」でした。
正確にいうと井の頭線で、お隣の駅の富士見ヶ丘というところの整骨院。

富士見ヶ丘から高井戸までの神田川沿いは桜の名物スポット。
毎年、患者さんと一緒に「お花見会」をしてたなぁ~と思い出しました。

2016-03-10 16.11.38

研修会まで少々時間があったので、私の第三の故郷『下北沢』に寄り道。

下北は私が新婚時代の2年間、お世話になった場所。
長女も1年間、この下北沢の空気を吸って大きくなりました。

わたしたち家族にとって特別な場所

それが下北沢なのです。

2016-03-10 17.02.46

数年前から駅前を大開発していて、どうなったのか非常に気になっていました。
ニュースなどでちらほら情報を得てはいたのですが、やはりこの目で見たかったのであります!

2016-03-10 17.01.19

まだまだ工事真っ最中!!という感じでしたが、なんだかちょっとすっきりしましたね。

思い出の場所もまだまだ健在でした。

2016-03-10 16.15.32

このオオゼキにどれだけ通ったことか…。
あぁ、なつかしい。

2016-03-10 16.09.20

サンキュー!下北!!

また来るぜ!!
今度は家族みんなで来たいなぁ。

2016-03-10 17.42.26-1

おっと!?あぶねぇ!!

ジャングルカンファレンスでしたね。
ついつい思い出に浸ってしまった。

一路、表参道を抜け会場の「代々木」までGOGO!!

2016-03-10 18.07.30

代々木駅から徒歩すぐのところのビルが会場でした。
大きなビル、まばゆいネオン、おしゃれな街…TOKYO(ムフフ)

2016-03-11 16.09.01

ジャングルカンファレンスに対する簡単な「初心者講習」があり、19:00よりジャングルカンファレンスがはじまりました。

写真のように円になり、ある症例に対して、それぞれの立場から意見を出し合います。

例えば…

「肩の痛みを訴える30代、男性、○○の時に痛みがあるため鍼灸治療中」

「〇〇という既往歴があり、こんな仕事をしていて、こういう状況で痛む」

症例を出してくれる先生からまず患者さんの症状について説明があり、司会役のドクターの先生が上手く場を和ませながら様々な意見を引きだしてくれます。

2016-03-11 16.09.12

ドクター、鍼灸師、整体師、臨床心理士、マッサージ師、美容器具を取り扱う方、ポドロジスト、カイロプラクター、柔道整復師etc…ありとあらゆる職種の方から積極的に発言が飛び交います。

私も「爪痕を残したいっ!!」と何度も発言しかけましたが、できなんだ…。
はじめてだったので勘弁してくださいね。

2016-03-11 16.08.50

発言してる風…

最後の自己紹介でやっとみなさんに私の美声を届かせることができました(笑)。

いや~本当に貴重なお話が聞けました。
日頃の診療に役立てるものばかりでしたね。

ということで!

2016-03-11 16.09.42

くぁんぱぁぁぁ~~いい!!

結局、最後は飲むんかぁぁぁい!!
いや、この懇親会がまさにジャングルなカンファレンスでしたね。

たくさんの方々とお名刺なぞを交換させていただきました。
ちなみに左の方は弁護士さんです。

まんなかは新潟から一緒に向った小川先生。
ノンアルで頑張ってくれました、感謝!!

2016-03-11 16.09.49

宴もタケナワ

22時過ぎにオールオーバー。
いや~本当に素敵な時間だったなぁ。

と、これから新潟に、南魚沼市に帰ります。
明日も仕事…でもその前にTOKYOナイトクルーズ。

2016-03-10 23.23.38

15回くらい道に迷って本当に必然ナイトクルーズしました。

国立競技場の跡地…靖国神社…武道館…東京タワー、す、すてきやん(笑)

なんとか関越道に乗り一安心。

家に着いたのが午前2時…小川くん、おつかれね、ありがとね。

2016-03-10 23.27.57

平日に休む

新潟に帰って仕事をはじめて10年になりますが、平日の午後に休むなんてのは初めてでした。

それだけの価値がある時間になりましたし、この素敵な出会いを活かすも殺すも自分次第、また新しいネットワークを繋げていきたいですね。

大発表!!

このジャングルカンファレンスを今年の11月か12月に、新潟県で開催することが概ね決まりました。

日時や場所はまだ未定なのですが、これから決まり次第、こちらでもお知らせしていきます。

新潟県内の医療従事者の方々、ぜひとも参加していただきたいと思います。

また個別でもお声かけさせていただきますので、首を長くして待っていてくださいね~。

それでは、よろしくお願いいたします。

 


 

~今日のポイント~

こういうイベントには必ず名刺を忘れずに。

足りなくならないように、多めに持っていきましょう!

名刺はちょっと奮発してでもイイモノをつくりましょう!

名刺はあなたの顔です。

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

休日返上で『魚沼基幹病院』に避難所を立ち上げてきました…

2016-02-12 08.28.54

新潟県災害医療研修会に参加しました

会場は昨年、産声をあげたばかりの『魚沼基幹病院』。

休日を返上して朝から夕方までみっちり研修してきましたので、その内容をふんわり紹介させていただきます。

2016-02-12 08.30.32

災害って??

災害と一口に言っても、地震・津波・台風・洪水などの自然災害から、大規模交通事故・大規模事故・テロなどの人為災害など、その種類は多種多様。

災害によって多数の傷病者が出ることが予想されます。
地域防災の立場から医師はもちろん看護師・保健師・理学療法士・消防士・柔道整復師など連携して対応することが求められます。

そんな時、少しでも迅速に連携して対応できるように『顔合わせ』しておく…というのも、この研修会の趣旨のようです。

2016-02-12 08.28.32

睡魔との戦い…(笑)

そうならないように前日ぐっすり眠ったのですが…やっぱりヤツは強敵です。
『舟をこぐ』とはよくいったもんで、思わずコックリさんを何度かしてしまいました。

午前中、最後の講義は『避難所シュミレーション』これは面白かった。

どういうことかというと地震が起こったことを想定して、参加者が住民代表になり中学校の敷地に避難所を開設していきます。

2016-02-11 13.23.08

シムシティーの避難所版

「トイレをどこに置くか」「避難所の本部をどこに設置するか」など専用の大きな紙を使ってシュミレーションしていきます。

トイレは人がいるところの近くがいいけど臭いも気になるので、どのあたりに配置するべきか…ペットの収容所はどのあたりに設置すると都合がいいか…など参加者で話あって決めていきます。

実際にそうなった時をイメージしながら考えるといいアイディアが浮かびます。
それぞれの職種を超えて、あーでもないこーでもないと意見を持ち寄って避難所のアレコレを決めていく感じが新鮮でした。

2016-02-12 08.29.26

コンナサイガイハイヤダ

最後の講義は『コンナサイガイハイヤダ』と題して新潟大学医学部災害医療教育センターの高橋先生。
内容もそうですがトークが非常に面白くて睡魔に襲われずにすみました。

その中で非常に興味深い『実技』があったのですが、これはまたいつか紹介しますね。
というか、なにかの折りに丸々パクらせていただきたいと思います。

いろいろとためになりました。

2016-02-12 08.28.18

こんな立派な修了書まで頂けるとは…

外はこの時期、珍しい快晴!ブルースカイ!!
そんな状況で朝の9時から夕方5時まで、みっちり会議室で講義…途中、頭が狂いそうになりましたが、なんとか最後までお勉強することができました(笑)

地域防災ももちろん大切な視点ですが、まずは我が家の防災対策を見直そう!と心に決める良いきっかけになった気がします。

あなたのおうちの防災対策はいかがでしょうか?
断水、電気が使えない、ガスが使えない、そんな状況でもある程度生活できるように対策されていますか??

これを読んでちょっとでも意識してもらえると嬉しいです。

 


 

~今日のポイント~

災害の対策はいつするのでしょうか?

「いつなにが起こってもいいように、常にそれに備える『準備期』がいまなんです…」

という講師の言葉が残っています。

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

『どっちが試されてるのか!?職場体験』二日間のお給料は〇〇〇

2015-11-05 15.30.26

今月の始めに私の母校でもある
六日町中学校のこどもたちが
職場体験に来てくれました。

今年は男子生徒が2名。

一日目は午前中の半日。
二日目は午後から2時間。

という日程でした。

この二週間くらい前には同じく六中から
一年生が5名、職場訪問に来てくれました。

その時のようすは…

『未来のつまった背中』に
語りかけてみた

↑↑こちらからどうぞ。

2015-11-04 11.34.00

一日目は筋肉の名前や骨の名前を
覚えてもらったり(翌日テストあり)
実技ではテーピングや
腰のストレッチ指導などを行いました。

2015-11-04 10.37.47

どうやったら上手く伝えることができるか…

ひいては
「自分自身をどう表現していくか」
ということについても話をしました。

2015-11-04 11.37.42

実は私も生粋の『青ジャージ世代』

ついつい指導にも力が入ります(笑)

2015-11-05 14.47.15

二日目は包帯の巻き方。
簡単そうに見えますが
いざ自分がやってみると難しい…。

2015-11-05 15.00.45

この包帯を巻き直す機械も
チョットしたコツさえつかんでしまえば
とってもきれいに巻き直せます。

2015-11-05 15.19.58

最後に二人の足のサイズを測って
くつの履き方・ひもの結び方は
レクチャーしました。

2015-11-05 15.39.34

指定靴…なつかしい。
わたしたちの時と変わってるけど。

2015-11-05 15.46.28

恒例の質問タイムもありました。

「やりがい」

あらためて面と向かって聞かれると
なかなかすぐには答えられない…

と、かっこ悪いのでなんとか
力技で応えさせていただきました。

どっちが試されてんだか…(笑)

わかりやすく簡潔に答えられたかな。

(あなたのやりがいはなんですか?)

2015-11-05 16.01.17

最後にはがきを書いてもらいました。
あて先は自分の家、宛名は自分の親。

内容は…
「今日の感想といつもの感謝の気持ち」

なかなか筆が進まず時間がかかりました。
なんつったって人生で一番シャイな時期。

私も20年前に通ってきた道なので
よぉ~~~~くわかります。

2015-11-05 16.10.23

中学校に戻る帰り道のポストに
投函するように伝えました。

そして2日間のお給料は
「みかん1個」

新潟県の最低賃金を
ぎりぎりクリアでしょうか(笑)

2015-11-05 15.46.36

去年から職場体験の受け入れをはじめ
去年は女生徒を2名。

その時のようすは↓↓こちら…

私が中学生から
教えてもらったことの方が
結局はたくさんあったんだな…
という話(笑)

今年は1年生を5名
2年の男子生徒を2名
計7名、受け入れました。

みんなそれぞれに個性があって
頼もしい限りです。

最初はお互いギコチないのですが
時間が経つにつれて笑顔も増えて
親密な時間になってきます。

あの感じがいいですね。

親や先生以外の大人と触れ合って
得られるものも多いと思います。

そのためには一役でも
二役でも買いたいと思っています。

また来年の職場体験
いまから楽しみでなりません!

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

【神保接骨院・院内たより】さくらんぼ通信のクイズの答え~2015・10月号~

2_3

一問目の答え

一筆書きの問題はこのように
ペンを紙から離さないように
図形の形を追っていくと
簡単に書くことができます。

タネがわかればなんてことないのです!

20140110-235036

2問目は上の図のマッチ棒を2本動かして
『チリトリに入っているゴミを外に出す』
という問題でした。

ポイントは棒を動かしたあとも
チリトリの形は壊さない…ということ。

2015-10-21 08.33.53

ここからですね…
みどりのペンにご注目。

2015-10-21 08.34.09

これです!
この『半分』ずらすってのを
思いつくかつかないかが分かれ道。

2015-10-21 08.34.22

で、2本目はこう。
チリトリがひっくり返る感じになります。

あたまもからだも柔らかい方が
いいに決まっています!

いつまでもソフトでありたいですね。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

私が最近はまっている『フィギュア』を紹介させていただきます

当院では患者さん自身に
どのような状態かを知っていただくために
イラストや模型を使って説明しています。

2015-09-17 15.44.03

こちらは「足関節(足首)」の骨格標本。

主に足首の捻挫などの
説明の時に役だっています。

2015-09-15 10.59.13

そして、こちらが最近GETした
「ひざ関節」の標本。

大腿四頭筋腱や膝蓋靭帯
内側・外側の側副靭帯、半月板
前・後字靭帯付き。

ネットで探してみると
様々な部位の標本が、
いっぱいでてきます。
お値段もピン!からキリ!まで。

眺めているだけでテンションが
ほんのり上がるのは職業病でしょうね。

こういった模型の他にも
イラスト付の自作資料や
身振り手振り全身全霊で
わかりやすくお伝えします。

2015-09-17 16.32.14

治療の前に…

『自分自身がどんな状態なのか』

知ってもらう。

これも治療の一環だと考えております。

ということでちょっと滑舌が悪かったり
意味がわからなかったりしたら
お気軽につっこんでくださいね。

よろしくお願いいたします。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================