カテゴリー別アーカイブ: ランの巻

【ランナーのためのテーピング講習会を開催】私がニヤニヤしながら見ているところ

2016-03-22 19.42.59

『味噌つくり』の記事』を今週中に書けるのか…(ニヤリ)

昨晩は男性4名、女性3名、計7名の素敵ランナーさんたちにお集まりいただき「ランナーのためのテーピング講習会in神保接骨院」を開催しました。

20時から90分、一本勝負!!
「ひざ、ふくらはぎ、足首のテーピング」について実技を含めて楽しく学んでもらいました。

2016-03-22 20.29.40

最初はテーピングの基礎知識を知ってもらいます。
“テーピングの種類”“テーピングの効果”“テーピングを貼る時のコツ”こんなところしっかりと押さえてもらいます。

そのあと、実技で使うテープをそれぞれカットしてもらうのですが…ここでひとそれぞれに個性がでておもしろいんですよね。

真面目に丁寧にテープをカットする方…
大雑把(おおらか)に大胆にカットする方…
私の話を全然聞いてない方…(笑)
要領よく素早くカットできる方…

その様子を見ているだけで私はとても楽しいのです。
(I am a lot of fun just to look at the situation)

2016-03-22 20.29.45

こちらの女性の方は電話でお問合わせいただき参加していただきました。
初対面だったのですがランニングという共通点があれば、すぐにブラザー…じゃなくて『シスター』っす!!

ひざや足首に不安があるそうで、とても喜んでいただくことができました。

2016-03-22 21.37.24

参加者のみなさまからいただいた感想

「本当に来て良かったです!早く走りたーい(^0^)」
南魚沼市 立壁雪恵さん

「前回に引き続き2回目の参加でした。前回でわかっていたと思っていたところもあらためて覚えることができ、今回参加してやはり良かったです」
南魚沼市 大平直樹さん

「初めてでも、なじみやすい空気感でした」
南魚沼市 武宮敬介さん

「90分間、テーピングについて教えていただいてありがとうございました。いっぱい貼って上手くなりたいです。他の人にも貼ってあげたいです」
南魚沼郡 小山知世さん

「前からテーピング講習会に興味があったので今日、受けることができて良かったです。ありがとうございます。今度はテーピング貼る時は毛を剃っておきますね(笑)」
南魚沼市 古藤智弥さん

「今までなんとなく自分で貼っていたので、しっかり教えていただいてよかったです」
南魚沼市 Y・Aさん

「テーピングのコツがわかった気がしました。練習します!!!」
魚沼市 渡邉香蓮さん

2016-03-22 21.30.49

いつも、ありがとうございます!
未だに毎回ドキドキしながらアンケートを読ませていただいています…これがなかなか慣れませんね。

意識の高いランナーの方々とご一緒すると、いつも心地良い刺激をもらえます。

講習会の序盤にひとりづつ参加者の方々に“自己紹介”をしていただくのですが、そのときにお名前と一緒に『今年の目標』を発表してもらいます。

自己紹介とはいえ、人前で発表するので下手なことは言えませんよね。
かといってあんまり格好悪いことも言えません。

目標を人前で話すことが「目標達成の第一歩」…だと私は考えているので、そんな機会にもなったら素晴らしいなぁ、と考えています。

参加者の方々のそれぞれの目標達成のために、テーピングの技術が役立てば感無量でございます。

さて、来週3/29(火)は4週連続講習会(テーピング→ワラーチ→テーピング→テーピング)最後の週になります。

今回の改善点を意識しながらよりよい講習会にします!させます!持ち込ませず!!

参加者のみなさま、おたのしみに(^0^)

 


 

 

~今日のポイント~

テープを切るのも個性。

貼るのも個性。

友人たちの普段、見ることができない一面が見られて本当に楽しい時間です。

 

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

 

広告

1年ぶりのテーピング講習会は美味しい差し入れで大盛り上がり!

2016-03-08 21.36.15

一年ぶりに『ランナーのためのテーピング講習会』を開催しました。
沈黙を経てパワーアップして帰ってまいりました!!

2016-03-09 09.36.27

春先のスタートダッシュ

記録的な小雪のおかげで、2016はランニングシーズンが一ヶ月前倒しですね。

テーピングを有効利用して誰よりも速くスタートダッシュを決めてもらいたい!
そんな気持ちで受講いただきました。

2016-03-09 09.22.49

 

練習用と本番用に「4巻」テープをお渡しして、ひざ(ランナーひざ・ランナーズニー・腸脛靭帯炎)と、ふくらはぎ(けいれん)、足首(捻挫の予防・再発防止)に有効なテーピングをじっくり90分、学んでいただきました。

2016-03-09 08.29.32

参加者さんからの完走

“テーピング講習会を開いていただきありがとうございます。今後の練習やレースに活かしていきたいと思います”(関正明さん)

“自分が思っていたのと違って、とてもためになった講習会でした。ありがとうございます”(南雲昭浩さん)

“たくさん資料を用意してもらい、しかもとてもわかりやすかったです。テーピングの基礎が理解できたので使っていきたいです”(小倉麻衣さん)

素敵な感想、ありがとうございました。
励みにさせていただきます。

2016-03-08 21.28.14

いくつになっても『人が学ぶ姿』は美しいですね。
2016年もこういう機会をドンドンつくっていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

2016-03-08 21.27.58

先日、東京マラソンを無事に完走した、まちゃあきこと関正明くんの奥様から“おデザ”の差し入れもあり、みなさんに楽しみながら学んでいただけたのではないでしょうか?

てづくりマフィンとコーヒーゼリー、ごちそうさまでした!!

もう席は埋まっていますが、次回は再来週。
今回の反省点を活かしてよりより講習会にしますね。

2016-03-08 21.40.12

まちゃあきからの贈り物…

関くんから東京マラソンのTシャツをお土産としていただきました。
実は私がレンタルしたシューズで初フルを走ったのです。

「レンタルシューズで走るとは、なかなか無謀なやつだな…」と思いましたが、無事に完走できて私も嬉しかったです。

☆☆☆、星っ!みっつでぇ~~す!!(笑)

来年は私自身がチケットをもぎり取り、東京のど真ん中を走りたいなぁ…。

 


 

 

~今日のポイント~

貼れば貼るほどテーピングは上手くなります。

ちょっと値段はしますが、自己投資だと考えてドンドン貼っちゃってくださ~い。

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

【やってはいけない】家から一歩も出ないで心肺能力を鍛える方法

9fb523b65e30898029ceea96c8a6fc18_s

私のささやかな趣味、それは…

水の中で息を止めることです(笑)
いわゆる「潜水」といえば、わかりがいいでしょうか。

こどものときにお風呂でやりましたよね?
水中でどれだけ息を止めていられるか競いませんでした?

私の最近の記録は『2分30秒』です。
けっこう良い記録だと自分では思うのですが、いかがでしょう。

気になった方は今晩のバスタイムの時にでもチャレンジしてみてください。

ddfa8459c94f50ab0ba3b1d0ea8e42b9_s

参考にしないでくださいね~

冬場のトレーニングはなにかと大変ですよね。
「寒い」「雪が積もってる」「寒い」「雪がある」「寒い」
この時期、雪国のランナーがさぼる理由は50000(ごまん)とあります。

そんなとき、家から一歩も出ることなく、ランニングウェアに着替えることもなく、寒くなくいやむしろ温かい環境でできるトレーニングが『お風呂で息を止める』方法です。

最初に断わっておきますが、マネしないでくださね。
なにかあっても私、責任とれません。

やりかたですが、まず裸になってお風呂に入りましょう…

…ってか説明いりますか??(笑)

6809d37b5c055621295a4bcd84601a99_s.jpg

じぇじぇじぇ!!「あまちゃん」が見たくなります

やってみるとわかるんですけど、けっこう心肺に刺激が入ります。
と、同時に「海女さんってすげーなぁ」って思います(笑)

それとメンタル的にもけっこういい感じの刺激が…。
私がよくやる“1000mダッシュ練習”のラストのガマン?辛抱?踏ん張り感が、かなり再現できるような気がします。

コツは肺からすべての二酸化炭素を出し切り、酸素を肺いっぱいに充満させることにつきます。

息を長時間止める方法

↑↑↑こちらのサイトがくわしいです。
というかイラストが秀逸なので是非みてみてください(笑)。

それと最後にもう一度、確認です。
こちらのトレーニングは場合によってはとても危険です。

だから、参考にしないでください(笑)

「神保って変なトレーニングしてるんだなぁ…」
くらいに受け止めてくださいね。

 


 

 

~今日のポイント~

たまにはくだらない内容を…と思ったら、想像以上にくだらなかったですね。

そういう日もあるさ…

明日はあしたの風が吹く…ってかぁ!?


 

 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

『ラン☆クリ・第二シーズン』おかげさまで無事終了しました。

7名のスーパーランナーをお迎えし
ラン☆クリ「腕ふり編」を昨晩開催しました。

2015-09-18 08.42.18

これからのランニングハイシーズンを前に
参加者さんの真剣な眼差しがギラギラ。

私もやる気がメラメラのナイトになりました。

2015-09-18 08.42.56

<参加者のみなさまからの声>

「笑いありの楽しいクリニックありがとうございました
明日からすぐ実践したいと思います」

南魚沼市・関正明さん

「前回の足と、今回の腕の動きをもとに
理想のフォームで走れるよう考えたいと思います」

南魚沼市・Tさん

「今回、あることに気づきました!
今年のレースは変わるかもしれません。
かなりためになったので
本当にありがとうございました」

南魚沼市・中島健二さん

「上り・下りの腕のふり方教えていただいて
ありがとうございました」

南魚沼市・米山幸治さん

「トレイルランについて詳しく知りたいです」

南魚沼市・桑原勝彦さん

「腕ふり、ずっと気になっていたので
お話聞けて良かったです。
ストレッチも教えていただいたので
実践します」

南魚沼市・飯塚妙子さん

「とても楽しかったです。
もっと来たかったです。
来年も楽しみにしています」

Mさん

2015-09-17 21.30.23

いただいたアンケートを見る時のどきどき…
何回やっても慣れませんね。

ありがとうございます。

2015-09-18 08.43.19

【腕ふりのポイントをちょびっと教えます】

□ しっかり腕をふることで
体の上下のブレを50%抑制できる

□ 腕ふりでピッチコントロールができる

□ 肩甲骨~体幹~骨盤の連動が生まれる

□ 腕は〇〇にふり、重心を進める

□ 腕ふりには前後だけじゃなく上下もある

□ 肩は脱力して動かす

□ 走りのテンポ・リズムをつくるのは
正しい腕ふりから

2015-09-18 08.43.11

肩~肩甲骨のストレッチも
合わせて学んでいただきました。

最近、巷では…
『肩甲骨はがし』なんてことを言いますが
どうなんでしょうか。

2015-09-18 08.42.33

ラン☆クリ、第二シーズンが終わり
正直なところホッとしています。

第二シーズンがはじまる前は
「人が集まるかな~」とか心配していたのですが
まったくもって杞憂でした。

毎回、笑顔に溢れた時間になり
参加してくれた方々に感謝しています。

次は来年以降になるかと思いますが
中身も外見も(笑)パワーアップして
カムバックしたいと考えています。

最後に、いつも会場を提供してくれている
yoga&fitness「SPACE」さん
ありがとうございました。

またお世話になりますね~。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

『体幹を使えるようになるためのコツ7選』体幹を体感ランニング

ランニング☆クリニック(ランクリ)体幹編を開催しました。

2015-07-24 09.06.37

昨日はわりと涼しかった…?
ので久しぶりに「短パンネクタイ」姿で講師活動(笑)

男性4名、女性4名、計8名の
優秀ランナーの方々に参加いただきました。

2015-07-24 09.07.17

<参加者の方からいただいた声>

「ストレッチの話まで聞けてよかったです」

南魚沼市・寺口育子さん

「話がわかりやすくテンポも良くて毎回楽しみにしています」

南魚沼市・小暮拓美さん

「体幹だけでなく自分の知りたいことなど、
教えていただきありがとうございます」

南魚沼市・米山幸治さん

「初めて参加しましたが自分が体幹をいかに使ってないまま
走っていたのがわかりました。
今後は体幹を使って走るよう意識しようと思います。
非常にためになるクリニックでした」

南魚沼市・中島健二

「説明のあとにすぐ実技だったので頭で考えながら
動作に繋げやすかったです。
楽しい講義をありがとうございました」

南魚沼市・TAさん

「例え話はわかり良かったが、実技の理解度は全体的に低かったように感じた。
理解が深まるように日々の練習に取り入れていけたらと思う」

南魚沼市・中俣敦夫さん

2015-07-23 21.30.20-3

的確なアドバイス&感想ありがとうございます。
次回開催に繋げていきたいと思います。

【体幹を使えるようになるためのコツ7選】

□ みぞおちから〇〇が生えている
□ 体幹は〇〇と〇〇を連動させる
□ 捻りのちから
□ 骨盤からストライドを伸ばす
□ 筋力が温存できる
□ 骨盤を立てる・〇〇を高くする
□ 内股にならないように

2015-07-24 09.07.40

普段、普通にしている動きでも
あらためて見つめ直してみると
色々な発見があったのではないでしょうか?

今回は「体幹ストレッチ」についても
少しだけですが紹介させていただきました。

2015-07-24 09.07.03

以前にもこんな記事を書いています…

体幹&骨盤が
使えるようになると
ランニングが楽になる理由

ので参考にしてみてください。

次回は8/20(木)20:00~21:30まで
ランクリ「下肢~足さばき編~」を開催予定です。

一緒に楽しく学びましょう!

【シューズの履き方・選び方・関連記事】

「かべドン!」じゃなくて
『かかとドン!』シューズの履き方、教えます

シューズを履く前に必ずしておきたいこと

コレをランニング前の
ルーティンワークとしてオススメします

「これはアカン!!」
間違ったシューズ選びの典型例を紹介

シューズを履く前に必ずしておきたいこと
【動画あり】

ママさん必読!!
こどもの靴選び・3つのポイント

『シューズフィッティングアドバイザー』に
認定されました

【五本指ソックス】の取扱いをはじめました

<ランナー必見!>ジャストフィットに
ランニングシューズを履く方法

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

ランニング☆クリニック「足はうしろ…」えっ!?前に進むのに!!

「下肢」とはいわゆる脚のことです。

ランクリでは「みぞおち」から足が生えている…
と定義しています。

そして「あしはうしろ」

どうですか…気になるでしょ(笑)

そんなお話をさせていただきました。

2015-03-19 20.31.05

<参加者のみなさんからいただいた声>

「とてもわかりやすい説明でした。
実技は難しかったですが…次回もまた是非出席したいです」

南魚沼市・上村 勝彦さん

「初めての参加でド素人でも大丈夫なんだろうかと思っていましたが、
とってもわかりやすく、今後ランニングを始めるのに参考になりました!!」

南魚沼市・TIさん

「体幹、重心、普段からのイメージなど
ランクリに参加しなければ気が付かない事ばかりで、
とても勉強になりました。
今回もありがとうございました」

南魚沼市・古藤 智弥さん

「実践をまじえたランクリでわかりやすかったです」

南魚沼市・米山幸治さん

「前回同様、眉間にしわがよる話で難しかったです。
しかし、これをマスターしてひとつ上の走力を
手に入れて頑張りたいと思います。ありがとうございました」

南魚沼市・大平 直樹さん

「全く自分にはない感覚で、
これが正しいフォームなんだと実感しました。

これからの練習に役立てたいです」

魚沼市・RUNBAKA代表 小川 哲也さん

「鏡のある体育館で開催するとよりよいと思います」

南魚沼市・高野 友香さん

「本日も楽しく参加させていただきました。
上肢編も楽しみにしています」

魚沼市・Yoshie Inoueさん

「腕振りの回は是非、聞いてみたいです」

南魚沼市・早川 義明さん

2015-03-19 21.02.15

素敵な感想、ありがとうございました。

これを励みに次回へ繋げていきたいと思います。

みなさん実技では脳ミソから煙がモクモク状態でしたが、
よくついてきてくれました。

とってもやりがいのある時間でした。

ありがとうございました。

また来月「上肢編・腕フリ」のご参加お待ちしています。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

「ゴールが勝手に近づいてくる方法、教えます」~ランクリ体幹編開催~

2/19「ランニングクリニック~体幹編~」
お馴染み南魚沼市のヨガスタジオ
『SPACE』さんにて開催しました。

2015-02-19 21.05.12

写真に写ってない方を含め
10名のランナーの方に参加頂きました。

今回は体幹…ということで
ちょっと難しい課題でしたが
楽しみながら学んでいただけたようです。

2015-02-19 19.56.03

<受講者の声>

「今回もわかりやすい講習ありがとうございました
また次回も参加したいです」

T.Kさん 男性 20代

「前回同様わかりやすい説明
ありがとうございました」

小林亜紀子さん 

「憶えるのが遅くてすいません
ありがとうございました」

米山幸治さん

「久々に体を動かしました。
ゆっくりなのに体に効きました。
笑いもあり楽しかったです。
またよろしくお願いします」

A.Iさん 女性

「ためになるお話をありがとうございます。
次回も参加したいのでよろしくお願いします」

大平直樹さん

「実技をまじえてのお話でわかりやすかったです。
少人数制でとてもありがたいです」

井上佳恵さん

「また来ます」

小川哲也さん

「体幹の使い方、イメージ、とてもわかりやすかったです。
練習して使えるようになりたいと思います」

諸橋由香里さん

2015-02-19 20.37.06

ありがとうございます。
ありがとうございます( ^ω^ )

ランクリ体幹編の中で
おはなしした内容をちょっとだけ…

【歩幅とフルマラソンの関係】

歩幅が増すことで得られる
メリットについて考えてみました。

身長×0.65で走行時の歩幅がでます。

そこから計算すると…

170cmの方で110cm
160cmの方で104cm
150cmの方で97.5cm

計算しやすいように100cmで計算します。

フルマラソンに換算してみましょう。
フルマラソンでの歩数は40000弱とのこと。

わかりやすく40000歩として
計算してみました。

そこから弾き出すと歩幅が…

1cm増えると400m

2cm増えると800m

3cm増えると1.2km

4cm増えると1.6km

5cm増えると2km

ゴールが近づく計算になります。

わかりますかね。

マラソンというのは一歩一歩の積み重ねです。
チリも積もれば山となる…というわけ。

体幹を使うことで歩幅が広がり
前に進む力が増すんですね。

2015-02-19 20.38.44
そのために必要なトレーニング方法を
ご提案させていただきました。

ランクリではランニングフォームを
指導するのではなく
よりよりフォームになるために必要な
トレーニング方法をお伝えしています。

ここがとっても重要です。

3月、4月も開催予定していますので
興味のある方はご連絡ください。

お楽しみに~♪

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 東北電力さんとなり)

【電話番号】 025-772-8152

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================