小出国際雪合戦に現れた赤いマスクマン…その正体は、あの人!!

2016-02-08 07.54.11

このあいだ参加した『小出国際雪合戦』のようすがNHKの全国版で放送されてましたね。

「RUNBAKAも出るかもぉ~」

と、注視していると…

2016-02-08 07.56.35

あれ…??このマスクは…

あれれ…??

星野さんじゃない!!
ランニング仲間の星野英夫さんがインタビューを受けていました。

2016-02-08 07.54.22

当ると痛いですけど痛いそぶりを見せてはいけない

このひとことには腹を抱えて笑いました。

「痛いんかいっ!?着なはれ、着なはれ」

当日、会場でお会いした時もマスクはほとんど外さずにキャラづくりに徹してらっしゃいました。
わたしより20歳くらい上の方なのですが、おちゃめで素敵ですよね。

2016-02-08 07.56.38

マスクの奥に見える鋭い眼光…

『参加した人』

っていうテロップも、かなりツボです(笑)

短パンくらいじゃTVのインタビューはこないようです…

2016-02-07 13.43.03

NHKさん、インタビュー願います!!

来年は上も半袖Tシャツだな(^0^)

 


 

 

~今日のポイント~

冬でもイベントに顔を出すと面白いことが起こります。

コタツで丸くなるのはネコだけにしましょう!!

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

広告

新潟県魚沼市堀之内『YOSHIDAYA(吉田屋)』リニューアルオープンに潜入!

2016-01-02 16.16.29

魚沼市堀之内にリニューアルオープンした洋菓子・和菓子のお店『TOSHIDAYA(吉田屋)』さんに行ってきました。

JR堀之内駅からは徒歩5分くらい。地図は→こちらをクリック。

2016-01-02 16.16.47

昨年の末にリニューアル!ということでピカピカです。
ウッディーな感じで温かくて広い店内。

2016-01-02 16.16.43

YOSHIDAYAさんのホームページを見ると、洋菓子のテイストが強いですが、伝統的な和菓子もつくってらっしゃいます。

2016-01-02 16.19.28

定期的に新潟県民の食欲をそそる笹だんご。
「ちまき」と「笹だんご」はおばあちゃんの味ですよね・

2016-01-02 16.19.34

めでたいハレの日には栗おこわ。
「しょうゆ味」のおこわは「イタリアン」と同じで新潟にしかないらしい。

2016-01-02 16.19.43

洋菓子も各種、取り揃えていますよ~。

2016-01-02 16.19.51

新しい春を迎える手の込んだ生菓子。

2016-01-02 16.20.35

焼き菓子も美味しいんですよね~。

先日の坂戸山ラ部の忘年会の協賛の品としていただきました。

ちなみに私は焼き菓子の詰め合わせを友人にプレゼントするために購入させていただきました。

2016-01-02 16.20.27

2月からはカフェスペースもOPENするそうです。

次はコーヒーを飲みながらゆっくりスイーツを楽しませていただきます。

【YOSHIDAYA】

〒949-7413 新潟県魚沼市堀之内326
TEL:025-794-2031 FAX:025-794-4065
【営業時間】 8:30-19:00

【ホームページ】
http://okashi-yoshidaya.com/index.html


~今日のポイント~

「ふんわりプリンタルト」が私のイチオシです。

売り切れていることもありますので、興味のある方はお店に確認してから来店してくださいね~。

新食感にメロメロになります。


【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

坂戸山の初雪をスマホ動画でキャッチ&リリース(笑)


 

さぁ~って来週のサザエさんわぁ~♪

「マスオです、坂戸山初雪です。
動画で初雪を撮影することに成功しました」

昼休みになんとなく登りに行ったら雨からみぞれ~雪の三段変化。
雨は昼過ぎに雪へと変わりました。

2015-11-27 12.23.32

ほとんど葉っぱや草がなくなり見通しがよくなりました。
大城方面がはっきりくっきり見渡せます。

2015-11-27 12.23.37

こちらのコースも雪が降るとあんまり行かなくなりますね。
でもシミワタリするのには最高のシミーポイントになります。
タイミングが良い時にご一緒しましょう!

2015-11-27 12.28.06

今年はこの木にも、お世話になりました。
こどもたちをなんど登らせたことか…。

来年もお世話になりま~す!!

2015-11-27 12.28.27

金城山もうっすら雪化粧してましたね。
中学3年生女子くらいの薄化粧でしたが(笑)

2015-11-27 12.33.39

木の葉のトレイルも、閉店ガラガラ~ですね。
雪が降ってたのは8合目から上でした。
そこから下はいつも通りの雨使用。

2015-11-27 12.33.45

まだ雪道用のタイヤに交換してないんですよね。
どうしたらいいですかね?

ごめんなさい、明日天気よかったら変えます!!


~今日のまとめ~

去年に比べるとずっと遅いですが坂戸山にも雪が降りました。

里に降るまでには、もう少し時間がありそうです。

この間に冬支度、雪支度しちゃいましょう!


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

あの娘のハートをPUSH!心肺蘇生とAEDについて

毎年恒例の研修会を
毎年恒例の「木の芽坂」さんで
開催しました。

2015-01-11 14.01.20

新潟県内の
若手柔道整復師が16名。

今年も南魚沼市に集結しました。

今年は「PUSH」という
心肺蘇生を啓蒙している団体の方を
招いて講習をしていただきました。

2015-01-11 14.24.03

従来の心肺蘇生講習会では
人型の人形をモデルにして
心臓マッサージをやっていましたが
PUSHの講習会ではこれを使います。

******************************

PUSHプロジェクト

http://osakalifesupport.jp/push/index.html

******************************

「あっぱくん」です。

このピンクの物体を人間の心臓に
見立ててマッサージを行います。

2015-01-11 14.33.08

こんな感じです。

正しく圧迫できると…

「ピューピュー」

と、音が出ます。

こどもが履く音が鳴るくつみたいな感じです。

2015-01-11 14.33.04

思ったよりも強く、そして早く圧迫します。

これを救急車が来るまで繰り返すのですが
かなりの重労働です。

交代できる人がいれば上手に交代します。

2015-01-11 14.37.31

AEDの取り付けも疑似体験。

AEDが指示を出してくれるので
間違うことはなさそうですが
とっさの時にはパニックになりそうです。

電気通電の際は「離れてください!!」
と大声で周囲に指示を出しましょう。

2015-01-11 15.04.23

最後に全員で記念撮影。

六日町病院の看護師さんと
十日町の消防署員の方に来ていただきました。

南魚沼市から新潟県内に発進していきましょう。

こどもたちバージョンの講習会も
開催できるとのこと。

学校関係者の方
興味のある方は連絡ください。

こどもたちの命の為に
一緒に講習会を開催しましょう。

******************************

PUSHプロジェクト

http://osakalifesupport.jp/push/index.html

******************************

よろしくお願いいたします。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 東北電力さんとなり)

【電話番号】 025-772-8152

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

私が中学生から教えてもらったことの方が結局はたくさんあったんだな…という話(笑)

さて職場体験二日目…。
定刻を少し過ぎた頃に彼女たちはやってきました。

「遅れてすいません…」

3分少々の遅れですが、
これが社会に出れば命取りになるかもしれません。

ここは気を引き締めねば!!
と、ゲンコツ!!はしていません。

かわいいから、許しちゃう(´∀`)。

ということで二日目の午前中は前日の
骨格編とは別に宿題として出していた
「筋肉の名前」プリントを復習してもらい、
そのあと確認テストを行いました。

それと当院で推奨している
「腰痛のセルフケア体操」を
実際に患者さんに教えることを
想定して指導できるように教えました。

ちょうど、それをやっている時に
見回りの先生がいらっしゃったので
先生に患者さん役をやってもらい、
二人に指導してもらいました。

2014-11-06 11.24.01
『指導される立場から、指導する立場へ』
この逆転感が見ていてシュールで面白かったです.

いらっしゃった先生もノリがよく、
いい勉強になりました。

次に昼休みに「突撃!悩み相談室」を
開催するために用意した
ヒアリングシートを記入してもらいました。

例えば…

「あなたの長所を3個以上あげてください」

「将来どんな人間(おとな)になりたいですか?」

「あなたにとって勉強とはどういうものですか?」

など、私が考えて質問(20コ)に答えてもらいました。

2014-11-06 14.29.03

お昼を食べてから
デザートの柿をプレゼント(笑)。

その後、記入してもらったヒアリングシートを元に
面接?悩み相談?をしました。

二人とも似たような悩み(自分の性格について)を
持っていてそれをどういう風にしたら
クリアにできるかアドバイスさせてもらいました。

いや~この時間がとっても興味深かったですね。

彼女たちのリアルな声が
聞けてとっても充実した時間でした。

定期的に開催したいくらい(笑)。

午後からは前日に引き続き院内だよりの作成。

彼女たちらしい、きゃぴきゃぴした
「さくらんぼ通信」ができ上がりました。

IMG

IMG_0001

なんか、いいでしょ♪

こちらの書き方も色々と指導しました。

「どうやったら読んでもらえるか?」
「レイアウトをどうしたら読みやすいか?」
「見出しにはどんな言葉をもってくるべきか?」

自分が作ったものを
読んでもらうためにはなにができるか。

こういう感覚もなんとなーく伝わったかな、
と希望的観測(笑)。

内容がいいだけじゃだめだし。
見た目がいいだけでもだめ。

とってもだいじなポイントです。

最後に院内だよりと一緒に送る
「家族への手紙」を彼女たちに書いてもらい
その2通を封筒に入れ自宅の住所と
宛名を書き切手を貼ってもらいました。

本当は次の日用にブラックボードを
書いてもらうつもりでしたが
時間が足りずに断念しました。

帰り際、深々と頭を下げお礼を言われると
「しっかりしてるじゃん!」と思うど同時に
少し淋しくなった…ことは内緒で(笑)。

二人を見送り、肩の力が抜け過ぎて
脱臼したのは言うまでもありません。

今回、とても貴重な体験を
お互いできたのかな…と思います。

本当にたくさんの気づきや
発見を彼女たちからもらいました。

私も、その分与えられたのか…
それはもう少し経ってみないと
わからないかもしれません。

が、

Don’t judge each day by the harvest you reap but by the seeds that you plant.

毎日をその日獲れた実の数で判断するのではなく
蒔いた種の数で判断しなさい

私の大好きな名言を
ちょっとだけ体現できたような気がしています。

さて、来年の職場体験は今回の経験を活かし
もっと実りある種蒔きにすることをここに誓います。

さぁ!かかってこい、中学生諸君!!

—————————————————————-

【南魚沼市の整骨院】

腰痛・スポーツ外傷・むちうちなら神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11

六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

※駐車場6台あり

受付時間 (月~土) 8:00~11:30 / 14:00~18:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-