カテゴリー別アーカイブ: 〇〇教室の巻

世界初!?味噌玉を投げる瞬間の動画撮影に成功しました!

2016-03-20 09.52.55

当日は長女と長男を携えて会場入り(笑)
彼女と彼に「味噌つくりとはなんたるか」を教え込む良い機会になりました。

まぁ、そーゆー私も初めての体験なのですが(ムフフ)

2016-03-20 09.12.49

まずは前日から下ごしらえ(と言っても水に浸けただけ)した大豆を煮ていきます。
柔らかくなるまで3~4時間、水を足しながらひたすらグツグツします。

2016-03-20 14.31.47

ここでポイントなのが煮る時の水ですよね。
ほかの参加者のみなさんは、各自で美味しいお水を用意して持参されていました。

神保家は黙って水道水

南魚沼は水道水も美味しいのです(笑)

2016-03-20 09.24.23

塩の計量、力士は一度でこれくらい投げてますよね。
そう考えると“土俵はだいぶしょっぱい”と思う。

2016-03-20 09.33.57

生の糀をバラバラに崩していきます。
ちょっと味見をしてみたのですが、ほんのり甘くて美味でした。

2016-03-20 09.44.22

いい手つきです。
このあと塩と混ぜ合わせて“塩糀”なる状態にしておきます。

2016-03-20 09.53.00

上沼恵美子もびっくりな『おしゃべりクッキング』

2016-03-20 09.59.35-1

2時間経過…だいぶだいず柔らかくなってきました。
この茹で汁を味見してみると、ほんのり甘くて美味いのであります。

三回ほどナベを吹きこぼす

ここまででナベを吹きこぼすこと三回(笑)
うっかり神保降臨、というかいつも降臨してるのですが…。

2016-03-20 11.22.13

圧巻のガス釜

昼食は会場でいただくので、ご飯を炊きます。
六日町の農家さんが持参してくれた米なので間違いない『南魚沼産コシヒカリ』ですね(多分)。

2016-03-20 11.22.24

鶏団子鍋の鶏団子。
丸くて美しくて美味しい。

これでキャッチボールがしたい(笑)

2016-03-20 12.11.39

炊けた!!最強の瞬間!!

参加者のみなさんで『円』になっての昼食会。
和気藹々として、なんとも贅沢な時間でした。

2016-03-20 12.24.14

みなさんの一品持ち寄りをお皿に乗せて…

いっただっきま~す!!

私のカレーも好評をいただき、ご満悦。

2016-03-20 13.15.19

昼食を食べ終わり一息…
豆がいよいよ煮上がりました。

親指と小指で挟んで潰せるくらいが目安

根っからの真面目な長女は繰り返し煮上がったばかりの熱い豆をヒーヒー言いながら親指と小指で潰してました(笑)

2016-03-20 13.15.22

マッシャーを使って潰していきましょう。
出来上がりがツブツブ感の残る味噌が好きな方は荒く潰します。

滑らかタイプが好みの方はマッシャーで潰したあとに、さらにすり鉢で滑らかになるまで潰します。

もちろん神保家は前者

めんどくさいからね!

2016-03-20 13.22.07

気持ちよく潰したら計量した笹川流れの塩と生糀を合わせた“塩糀”と潰した大豆を合わせていきます。
ここではじめて『三種の神器』が神々しくも合体しました。

2016-03-20 13.42.44

これを日頃の鬱憤とともに力強く混ぜ合わせていきます。
鬱憤が特に混ざりにくいので、よ~く馴染ませてあげましょう。

2016-03-20 13.44.08

よく混ぜたら丸めて『味噌玉』をつくります。
ここまできたら、あとはタルに詰めるだけ。

これがかの有名な『味噌玉投げ』の動画です

元気玉の次に有名な味噌玉はこうやって投げられるんですね(笑)

2016-03-20 13.43.03

投げてるのはこちら…ノラジョのボス??原澤さんです。
強肩です(笑)

2016-03-20 13.54.04

さてさて私も真似して投げてみましたよ~(^0^)

2016-03-20 14.06.14

はいさ~い!きれいにぴっちりオケに収納できました。
いつも見る味噌の色より俄然、薄いですよね。

これから発酵と熟成するうちに、例のあの色に変化していくのでしょう。

2016-03-20 14.06.08

我が家は合わせて4kg分、つくることができました。
思ったより簡単でしたね。

あとは上手に育てるだけ…

いま時期は気温も低いのでカビの繁殖もなさそうですが、夏をいかに乗り越えるか…が鍵を握りそうです。

食べられるようになるまで一年…。
かわいがっていかなきゃです。

『梅干し』、『味噌』次はなにをつくろうかしら…。
神保につくってもらいたいモノのリクエストがありましたら、教えてくださいね~(笑)

 

 


 

 

~今日のポイント~

味噌できたら試食会やりましょう!!

味噌汁…味噌煮込みうどん…味噌カツ…

とりあえず生のキュウリに付けてかじりましょう!!

で、ビールで流し込みましょー(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

手作り味噌ができるまで~road to MISO~旅立ち編(笑)

2016-03-19 17.27.53

さぁ~ってと、やっと『手前味噌』について記事にできます。
おまっとさんでした!!!

えっ!?待ってないって…

ばっかもーん!!

2016-03-14 08.16.10

そこは社交辞令だろ…。
おとな……だろ!?

“梅干し”は5年連続で漬け続け、ほぼマスターの域に達しました。
→「ん、うめぼし…おれについてこいや!」うめぼしができるまで…

次なるターゲットに選ばれたのが、そう…『みそ』

「南魚沼野良女子部(ノラジョ)」さんからお誘いいただき、この良き日を迎えることができました、感謝。

ノラジョさんからアドバイスをいただき、早速材料を揃えてみました。

2016-03-19 12.34.11

まつえんどんで大豆と塩を買う

南魚沼市美佐島のお弁当屋さん「まつえんどん」さん。
たびたび、こちらでも紹介させていただいていますね。

南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた
→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんで美味ランチDE商談

ランチから宴会まで、なんでもござれの素敵なお店です。

2016-03-19 12.31.36

やっぱ新潟県民としては“笹川流れの塩”は外せませんよね。
こちらを2袋、お買い上GET!!

2016-03-19 12.30.55

店頭には置いてないのですが無理をいって大豆を分けていただきました。
まつえんどんさんで作った豆かな…?聞くの忘れてました。

いつも、ありがとうございます…(ニヤリ)。

2016-03-20 09.32.47

味噌作り『三種の神器』最後は“糀(こうじ)”、吉川晃司…下町ロケット。

こちらは売っているところが限られているらしく、ノラジョさんのご好意に甘えてちゃっかり用意していただきました。
てか、こんなの売ってるんですね…はじめて知りました!

さて、これで『イヌ(大豆)とサル(塩)とキジ(糀)』が揃いました。
鬼退治にでかけますか(笑)

2016-03-19 12.49.25

まずは大豆の選別。
よろしい豆と、よろしくない豆と分ける作業をこどもたちに協力してもらいました。

「見なさい、これが畑のダイヤモンドやで…」

神保流の情操教育です。
こどもながらの鷹の目で選別をしてくれました。

無事に尖刃の谷から這い上がった豆たちを水行させましょう。

2016-03-20 07.32.27

上の写真と見比べて欲しいのですが、こちらが12時間以上、水に浸して大きくなった大豆です。
2倍以上に膨れて、まるでピーナッツのよう。

これで下準備はOK!!
さてさて場面は変わり…

2016-03-19 18.23.20

と、思いきや!!カレーですよ♪

当日の昼食はひとり一品もちより!!ということで『特製トマトカレー』をつくったんですよ。
とっても好評だったんですYO!!

2016-03-20 09.11.09

さて、いよいよ当日の朝になりました。
朝の9時に塩沢公民館の『調理実習室』に集合です。

ん~なつかしい響き…

2016-03-20 09.28.44

このなんともいえないノスタルジックな空間で人間と大豆との味噌をめぐる阿鼻叫喚な『代理戦争』が行われたわけですが…

本日はここまで!!!

つづきはまた明日…かな(笑)


 

 

~今日のポイント~

ひさしぶりの二部構成。

やきもきするぜ二部構成。

おたのしみに(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

【ランナーのためのテーピング講習会を開催】私がニヤニヤしながら見ているところ

2016-03-22 19.42.59

『味噌つくり』の記事』を今週中に書けるのか…(ニヤリ)

昨晩は男性4名、女性3名、計7名の素敵ランナーさんたちにお集まりいただき「ランナーのためのテーピング講習会in神保接骨院」を開催しました。

20時から90分、一本勝負!!
「ひざ、ふくらはぎ、足首のテーピング」について実技を含めて楽しく学んでもらいました。

2016-03-22 20.29.40

最初はテーピングの基礎知識を知ってもらいます。
“テーピングの種類”“テーピングの効果”“テーピングを貼る時のコツ”こんなところしっかりと押さえてもらいます。

そのあと、実技で使うテープをそれぞれカットしてもらうのですが…ここでひとそれぞれに個性がでておもしろいんですよね。

真面目に丁寧にテープをカットする方…
大雑把(おおらか)に大胆にカットする方…
私の話を全然聞いてない方…(笑)
要領よく素早くカットできる方…

その様子を見ているだけで私はとても楽しいのです。
(I am a lot of fun just to look at the situation)

2016-03-22 20.29.45

こちらの女性の方は電話でお問合わせいただき参加していただきました。
初対面だったのですがランニングという共通点があれば、すぐにブラザー…じゃなくて『シスター』っす!!

ひざや足首に不安があるそうで、とても喜んでいただくことができました。

2016-03-22 21.37.24

参加者のみなさまからいただいた感想

「本当に来て良かったです!早く走りたーい(^0^)」
南魚沼市 立壁雪恵さん

「前回に引き続き2回目の参加でした。前回でわかっていたと思っていたところもあらためて覚えることができ、今回参加してやはり良かったです」
南魚沼市 大平直樹さん

「初めてでも、なじみやすい空気感でした」
南魚沼市 武宮敬介さん

「90分間、テーピングについて教えていただいてありがとうございました。いっぱい貼って上手くなりたいです。他の人にも貼ってあげたいです」
南魚沼郡 小山知世さん

「前からテーピング講習会に興味があったので今日、受けることができて良かったです。ありがとうございます。今度はテーピング貼る時は毛を剃っておきますね(笑)」
南魚沼市 古藤智弥さん

「今までなんとなく自分で貼っていたので、しっかり教えていただいてよかったです」
南魚沼市 Y・Aさん

「テーピングのコツがわかった気がしました。練習します!!!」
魚沼市 渡邉香蓮さん

2016-03-22 21.30.49

いつも、ありがとうございます!
未だに毎回ドキドキしながらアンケートを読ませていただいています…これがなかなか慣れませんね。

意識の高いランナーの方々とご一緒すると、いつも心地良い刺激をもらえます。

講習会の序盤にひとりづつ参加者の方々に“自己紹介”をしていただくのですが、そのときにお名前と一緒に『今年の目標』を発表してもらいます。

自己紹介とはいえ、人前で発表するので下手なことは言えませんよね。
かといってあんまり格好悪いことも言えません。

目標を人前で話すことが「目標達成の第一歩」…だと私は考えているので、そんな機会にもなったら素晴らしいなぁ、と考えています。

参加者の方々のそれぞれの目標達成のために、テーピングの技術が役立てば感無量でございます。

さて、来週3/29(火)は4週連続講習会(テーピング→ワラーチ→テーピング→テーピング)最後の週になります。

今回の改善点を意識しながらよりよい講習会にします!させます!持ち込ませず!!

参加者のみなさま、おたのしみに(^0^)

 


 

 

~今日のポイント~

テープを切るのも個性。

貼るのも個性。

友人たちの普段、見ることができない一面が見られて本当に楽しい時間です。

 

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

 

ワラーチorはだしランのとき『気をつけなければいけない2つのもの』

ひさしぶりに地元・南魚沼市で『世界でひとつだけのワラーチ改をつくる会』を開催しました。

1月2月と2回、連続でアウェー新潟市での開催だったので、やっぱホームが気楽だな…と。

“忘れ物大将”の私にとって

忘れ物の心配がない…というのはメンタルヘルス的に非常に重要な要因なのです(笑)

2016-03-14 20.37.49

昨夜は男性2名、女性1名さまをワラーチの世界にご案内。

そう、合言葉は…

ワラっていいとも!!

ご唱和ください。

「ともだちのともだち、みなともだちだ。世界に広げようワラーチの輪っ!!」

「ワッ!!」

2016-03-14 21.48.33

~参加者の方からいただいた感想~

「はだしランへの通過点という思いが素晴しい!!ワラーチ族をドンドン広めましょう!!人間本来の足・脚の力を!!」

長岡市 齋藤祐介さん

「今日はありがとう。今度、青葉さん連れてって」

魚沼市 橘大樹さん

「親切に楽しく教えてもらい初ワラーチができてとても嬉しいです。またイベント等でお世話になります」

魚沼市 荒井佳子さん

2016-03-14 21.50.40

素敵な感想、ありがとうございます。
正直、私が一番楽しんだかも…また新しい発見をさせていただくことができました!

今回は参加者の齋藤さんからワラーチについて飛び込みのお電話をいただき開催することになりました。

齋藤さんとは一度もお会いしたことなかったですが、このようにまた新しい繋がりができ開催してよかったなぁ…と感じています。

2016-03-14 21.07.23

みなさんの真剣な眼差しとトンカチさばきを見るのが私の至福のときです。

2016-03-12 16.48.13

私も今シーズン初ワラーチランを先週してきました。
最初は指先がヒヤッとしましたが、5分もすると慣れちゃいます。

途中からは、はだしで走ってみたのですが、まだ周りの目が気になります。
それと犬のフンね(笑)。

ワラーチorはだしらんの一番の天敵はガラスでも画鋲でもなく…

人の目と犬のフンで決定!!

2016-03-12 17.13.58

六日町の魚野川河川敷をはだしで走っているおっさんを見かけたら…

温かく見守ってください

決して後指を指さないように(笑)。

よろしくお願いいたします。

 


 

 

~今日のポイント~

気のせいかもしれませんが、会を開くごとにみなさんがつくるワラーチが毎回、毎回上手に仕上がっているような印象があります。

私が教えるのが上手くなっているのかもしれません…

と、自画自賛で締めくくってみます(笑)

 

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

 

1年ぶりのテーピング講習会は美味しい差し入れで大盛り上がり!

2016-03-08 21.36.15

一年ぶりに『ランナーのためのテーピング講習会』を開催しました。
沈黙を経てパワーアップして帰ってまいりました!!

2016-03-09 09.36.27

春先のスタートダッシュ

記録的な小雪のおかげで、2016はランニングシーズンが一ヶ月前倒しですね。

テーピングを有効利用して誰よりも速くスタートダッシュを決めてもらいたい!
そんな気持ちで受講いただきました。

2016-03-09 09.22.49

 

練習用と本番用に「4巻」テープをお渡しして、ひざ(ランナーひざ・ランナーズニー・腸脛靭帯炎)と、ふくらはぎ(けいれん)、足首(捻挫の予防・再発防止)に有効なテーピングをじっくり90分、学んでいただきました。

2016-03-09 08.29.32

参加者さんからの完走

“テーピング講習会を開いていただきありがとうございます。今後の練習やレースに活かしていきたいと思います”(関正明さん)

“自分が思っていたのと違って、とてもためになった講習会でした。ありがとうございます”(南雲昭浩さん)

“たくさん資料を用意してもらい、しかもとてもわかりやすかったです。テーピングの基礎が理解できたので使っていきたいです”(小倉麻衣さん)

素敵な感想、ありがとうございました。
励みにさせていただきます。

2016-03-08 21.28.14

いくつになっても『人が学ぶ姿』は美しいですね。
2016年もこういう機会をドンドンつくっていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

2016-03-08 21.27.58

先日、東京マラソンを無事に完走した、まちゃあきこと関正明くんの奥様から“おデザ”の差し入れもあり、みなさんに楽しみながら学んでいただけたのではないでしょうか?

てづくりマフィンとコーヒーゼリー、ごちそうさまでした!!

もう席は埋まっていますが、次回は再来週。
今回の反省点を活かしてよりより講習会にしますね。

2016-03-08 21.40.12

まちゃあきからの贈り物…

関くんから東京マラソンのTシャツをお土産としていただきました。
実は私がレンタルしたシューズで初フルを走ったのです。

「レンタルシューズで走るとは、なかなか無謀なやつだな…」と思いましたが、無事に完走できて私も嬉しかったです。

☆☆☆、星っ!みっつでぇ~~す!!(笑)

来年は私自身がチケットをもぎり取り、東京のど真ん中を走りたいなぁ…。

 


 

 

~今日のポイント~

貼れば貼るほどテーピングは上手くなります。

ちょっと値段はしますが、自己投資だと考えてドンドン貼っちゃってくださ~い。

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

今回も盛り上がりました!ワラーチ自作ワークショップの一部始終

2016-02-22 16.10.33

いまでしょ!?

みたいな顔してますね(笑)

『世界でひとつだけのワラーチ改をつくる会』を開催してきました。
会場は先月開催したところと同じ、新潟駅から徒歩10分ほど…万代の「バスセンタービル」。

2016-02-21 10.28.37

新潟市は風が強い

当日のお天気は雨が降ったりやんだり、青空になったりと忙しい空模様でした。
まぁ屋内のイベントなので関係ないのですが…(ニヤリ)

2016-02-22 16.05.17-1

ワラーチとは…

【kiss my earth】

http://www.greatoutdoors.jp/kissmyearth/index.html

↑↑↑こちらに詳しいので興味のある方はクリックプリーズ(^0^)

ひとことで言うと『ランニングにも使えるサンダル』です。
「えっ!?サンダルで走るの??」と、首を傾げたあなた…

走るんですっ!!

2015-12-04 13.04.11

雪が降る前、坂戸山にて

ワラーチで登って下ってきました。
穴の空いてしまった五本指ソックスが、こういう時に活躍します。

2016-02-22 16.06.18

アシスタントはこのかた…

味田智子さんにアシスタントとして動いていただきました。
お給料はワラーチの材料(笑)

素敵な写真をありがとうございます!
今日使わせていただいたのは、ほとんど味田さんに撮影いただきました。

2016-02-22 16.06.47

毎回パワーアップ!!

先月の「つくろう会」を経て、さらにわかりやすく改良しパワーアップしたワークショップ…
参加者のみなさまの協力もあって、いつになくスムーズにかつ楽しく進めることができました。

2016-02-22 16.07.33

みんなで協力しあって

いつものことなのですがヒモを通す穴を開ける作業が意外と力がいるんです。
男性の方々が自然と、かよわい女性参加者さんたちをフォローしてくれました。

この感じがいいんですよね~一体感が増します。

2016-02-22 16.08.57

最後はあたまからケムリを出して…

ワラーチのベースができたら、最後にヒモの通し方が待っています。
これがちょっとややこしい…忘れないうちに繰り返し練習して欲しいところです。

ここさえ、しっかり覚えられれば…!

2016-02-22 16.09.46

ヒャッホーー!!

ちょうどほかのスペースを誰も使っていなかったので、ちょっとだけ廊下を試走してもらいました。
「これはいいっ!!」とのお言葉をいただくことができて嬉しかったです。

いや~このときのみなさんの目の輝きを見るのが至福の時ですね。

2016-02-22 16.10.00

あら~なんだか楽しそうじゃない!?

テンションが上がる参加者のみなさま(^0^)
おとなだから、そのへんにしときましょーね☆

2016-02-22 16.10.17

残り時間はアレやコレや

「テーピング」と「足首の体操」と「ロングレース」について足早にお話させていただきました。
テーピングとセルフケアについては別に講習会を開催しています。

ということで、かなりオトクな時間だったのではないでしょうか♪

2016-02-22 16.11.13

秘技…ノールックテーピング!

「腰のテーピング」を自分で自分に貼るのは、かなりの経験とコツと勘と必要です。
かなり上手く張れたので自画自賛しておきましょう(笑)

2016-02-21 16.45.53

最後はお決まりの…

この写真で締めたいと思います。
前回のワークショップでは撮り忘れてしまったので、リベンジすることができました。

2016-02-21 17.07.47

懇親会までがワークショップ…

というのが私の信条。
今回も漏れなく開催させていただきました(笑)

会場は…

【ほっこり居酒屋 瓢膳 (ひょうぜん)】さん
TEL050-5852-1807

懇親会から新潟の「はだしランニングシーン」を牽引する『はだしのミトミ』ことミトミリュータさんにも参加いただきました。

はだし談義に花がサクサクミナルー☆

2016-02-22 16.12.11

素敵な笑顔をありがとうございます

二ヶ月連続の新潟市でのワラーチワークショップでどうなることかと思いますが、参加者のみなさまに恵まれて非常に楽しく、かつ勉強させていただく機会にすることができました。

アシスタントしてくれた味田ともさんが終了後にポツリ…
「ワークショップって生き物だね~」と、かなり含蓄のある一言を仰ってくださいました。

この自由奔放な『生き物』を上手に飼いならして、よりみなさんに楽しんで学んでいただけるように、さらに研鑽を積んでいきたいと思います。

また、お付き合いいただけると嬉しいです。

 


~今日のポイント~

3月はテーピングの講習会を3回行う予定です。

テーピングの講習会を開催するのは、ちょうど一年ぶりなので、しっかり準備をして臨みたいと思います。


 

 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】
【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

新潟の中心でランニング用サンダル【ワラーチ】をつくってきました!

2016-01-23 16.48.38

ワラーチをつくる会を開催しました!

初の出張遠征は我らが新潟県の県庁所在地である「新潟市」にて行いました。
しかも万代(ばんだい)という新潟県民なら一度は訪れたことのあるファッションストリート、いわゆる新潟県の「原宿」みたいなところです。
「原信」ではないですよ(笑)

ちょっとわかりづらいところだったので早めに行って会場を確認しました。

2016-01-23 09.11.31-1
お隣の伊勢丹に勤める旧友に紹介していただき、黄色い御姿でお馴染みの「バスセンター」の中にあるレンタルルームという一等地で開催することができました。

繋がりに感謝ですね~。

さて『ワラーチ』ってなんだ??という方もおられると思うのでプレイバックしましょう。

→「南魚沼がぁ~ワラーチとぉ~であったぁ~」こんなに簡単にできるんですね。

→格安でワラーチを自作する方法&2足目を作成する時のポイント&<図解>ヒモを通す穴の位置

→恥ずかしながら【改良型ワラーチ】の動画を公開します!

はい、要するにサンダルですね。
ランニングにも使えるサンダルです。

これを自作するワークショップを開催しました。

2016-01-25 10.13.52

ワラーチをつくるための道具やら材料を40リットルのザックに入れて背負い新潟県の原宿をウロウロする変なオジサンをみかけませんでしたか?
なにを隠そう、それは私です。

参加者は7名、天気はくもり時々雪という最高のロケーションでした。

2016-01-23 14.05.30

みなさん真剣な表情。

ハサミやトンカチを使うのでへらへらしてるとケガしますからね、いいことです。

2016-01-24 09.25.55

後半は『ミニ・ランニングクリニック』でフォームについて実技を交えながらお話させていただきました。
今回は姿勢と体幹について。

参加者の方からいただいた感想を紹介します。

「念願のワラーチ、やっと作れました。すごくうれしいです。春になったらワラーチで島ランしたいと思います。2足目も作ろうかなと思います」新潟市・林裕美さん

「ルナサンダルよりフィットしてびっくり!今年はこれで練習しようかな!ありがとうございました」魚沼市・大平直明さん

「機会があれば、また参加させて下さい!!」魚沼市・南雲昭浩さん

「ランクリがあって自分自身のランの確認ができました。ワラーチは走るためのひとつの手段。色々と活用していきたいと思います」三条市・味田智子さん

「MYワラーチを手に入れることができて嬉しいです。晴れた日に早く試走したいです」新潟市・KYさん

「ありがとうございます!」新潟市・TKさん

「楽しく制作できました。自分なりにフィットさせて早く外に出かけたいです」新潟市・内山透さん

こころ温まるメッセージありがとうございます!
これをもらうためにやってるようなもんでございます(笑)

2016-01-24 09.33.23

久しぶりの出張遠征で少しだけ緊張しましたが、万事スムーズにできたと思います。
いつも思うのですが『準備で90%きまる!!』あらためて感じました。

2016-01-23 17.15.02

で、しめはみんなで懇親会。

これをしないと終わりません。

「家に帰るまでが遠足…」とよく言いますが「ビール飲むまでが講習会!」なのです。
なのです…って(笑)。

2月21日(日)に同会場で開催予定なので興味のある方は連絡くださ~い。


 

~今日のポイント~

前回、新潟市で開催した時は帰りの電車で寝てしまい大変な目に遭いました。

今回は大人になりました。

寝ないでちゃんと家に帰ることができたのですこしは大人になっているようです(笑)

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/