世界初!?味噌玉を投げる瞬間の動画撮影に成功しました!

2016-03-20 09.52.55

当日は長女と長男を携えて会場入り(笑)
彼女と彼に「味噌つくりとはなんたるか」を教え込む良い機会になりました。

まぁ、そーゆー私も初めての体験なのですが(ムフフ)

2016-03-20 09.12.49

まずは前日から下ごしらえ(と言っても水に浸けただけ)した大豆を煮ていきます。
柔らかくなるまで3~4時間、水を足しながらひたすらグツグツします。

2016-03-20 14.31.47

ここでポイントなのが煮る時の水ですよね。
ほかの参加者のみなさんは、各自で美味しいお水を用意して持参されていました。

神保家は黙って水道水

南魚沼は水道水も美味しいのです(笑)

2016-03-20 09.24.23

塩の計量、力士は一度でこれくらい投げてますよね。
そう考えると“土俵はだいぶしょっぱい”と思う。

2016-03-20 09.33.57

生の糀をバラバラに崩していきます。
ちょっと味見をしてみたのですが、ほんのり甘くて美味でした。

2016-03-20 09.44.22

いい手つきです。
このあと塩と混ぜ合わせて“塩糀”なる状態にしておきます。

2016-03-20 09.53.00

上沼恵美子もびっくりな『おしゃべりクッキング』

2016-03-20 09.59.35-1

2時間経過…だいぶだいず柔らかくなってきました。
この茹で汁を味見してみると、ほんのり甘くて美味いのであります。

三回ほどナベを吹きこぼす

ここまででナベを吹きこぼすこと三回(笑)
うっかり神保降臨、というかいつも降臨してるのですが…。

2016-03-20 11.22.13

圧巻のガス釜

昼食は会場でいただくので、ご飯を炊きます。
六日町の農家さんが持参してくれた米なので間違いない『南魚沼産コシヒカリ』ですね(多分)。

2016-03-20 11.22.24

鶏団子鍋の鶏団子。
丸くて美しくて美味しい。

これでキャッチボールがしたい(笑)

2016-03-20 12.11.39

炊けた!!最強の瞬間!!

参加者のみなさんで『円』になっての昼食会。
和気藹々として、なんとも贅沢な時間でした。

2016-03-20 12.24.14

みなさんの一品持ち寄りをお皿に乗せて…

いっただっきま~す!!

私のカレーも好評をいただき、ご満悦。

2016-03-20 13.15.19

昼食を食べ終わり一息…
豆がいよいよ煮上がりました。

親指と小指で挟んで潰せるくらいが目安

根っからの真面目な長女は繰り返し煮上がったばかりの熱い豆をヒーヒー言いながら親指と小指で潰してました(笑)

2016-03-20 13.15.22

マッシャーを使って潰していきましょう。
出来上がりがツブツブ感の残る味噌が好きな方は荒く潰します。

滑らかタイプが好みの方はマッシャーで潰したあとに、さらにすり鉢で滑らかになるまで潰します。

もちろん神保家は前者

めんどくさいからね!

2016-03-20 13.22.07

気持ちよく潰したら計量した笹川流れの塩と生糀を合わせた“塩糀”と潰した大豆を合わせていきます。
ここではじめて『三種の神器』が神々しくも合体しました。

2016-03-20 13.42.44

これを日頃の鬱憤とともに力強く混ぜ合わせていきます。
鬱憤が特に混ざりにくいので、よ~く馴染ませてあげましょう。

2016-03-20 13.44.08

よく混ぜたら丸めて『味噌玉』をつくります。
ここまできたら、あとはタルに詰めるだけ。

これがかの有名な『味噌玉投げ』の動画です

元気玉の次に有名な味噌玉はこうやって投げられるんですね(笑)

2016-03-20 13.43.03

投げてるのはこちら…ノラジョのボス??原澤さんです。
強肩です(笑)

2016-03-20 13.54.04

さてさて私も真似して投げてみましたよ~(^0^)

2016-03-20 14.06.14

はいさ~い!きれいにぴっちりオケに収納できました。
いつも見る味噌の色より俄然、薄いですよね。

これから発酵と熟成するうちに、例のあの色に変化していくのでしょう。

2016-03-20 14.06.08

我が家は合わせて4kg分、つくることができました。
思ったより簡単でしたね。

あとは上手に育てるだけ…

いま時期は気温も低いのでカビの繁殖もなさそうですが、夏をいかに乗り越えるか…が鍵を握りそうです。

食べられるようになるまで一年…。
かわいがっていかなきゃです。

『梅干し』、『味噌』次はなにをつくろうかしら…。
神保につくってもらいたいモノのリクエストがありましたら、教えてくださいね~(笑)

 

 


 

 

~今日のポイント~

味噌できたら試食会やりましょう!!

味噌汁…味噌煮込みうどん…味噌カツ…

とりあえず生のキュウリに付けてかじりましょう!!

で、ビールで流し込みましょー(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中