手作り味噌ができるまで~road to MISO~旅立ち編(笑)

2016-03-19 17.27.53

さぁ~ってと、やっと『手前味噌』について記事にできます。
おまっとさんでした!!!

えっ!?待ってないって…

ばっかもーん!!

2016-03-14 08.16.10

そこは社交辞令だろ…。
おとな……だろ!?

“梅干し”は5年連続で漬け続け、ほぼマスターの域に達しました。
→「ん、うめぼし…おれについてこいや!」うめぼしができるまで…

次なるターゲットに選ばれたのが、そう…『みそ』

「南魚沼野良女子部(ノラジョ)」さんからお誘いいただき、この良き日を迎えることができました、感謝。

ノラジョさんからアドバイスをいただき、早速材料を揃えてみました。

2016-03-19 12.34.11

まつえんどんで大豆と塩を買う

南魚沼市美佐島のお弁当屋さん「まつえんどん」さん。
たびたび、こちらでも紹介させていただいていますね。

南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんの新作玄米ベーグルを食べてみた
→南魚沼市美佐島『まつえんどん』さんで美味ランチDE商談

ランチから宴会まで、なんでもござれの素敵なお店です。

2016-03-19 12.31.36

やっぱ新潟県民としては“笹川流れの塩”は外せませんよね。
こちらを2袋、お買い上GET!!

2016-03-19 12.30.55

店頭には置いてないのですが無理をいって大豆を分けていただきました。
まつえんどんさんで作った豆かな…?聞くの忘れてました。

いつも、ありがとうございます…(ニヤリ)。

2016-03-20 09.32.47

味噌作り『三種の神器』最後は“糀(こうじ)”、吉川晃司…下町ロケット。

こちらは売っているところが限られているらしく、ノラジョさんのご好意に甘えてちゃっかり用意していただきました。
てか、こんなの売ってるんですね…はじめて知りました!

さて、これで『イヌ(大豆)とサル(塩)とキジ(糀)』が揃いました。
鬼退治にでかけますか(笑)

2016-03-19 12.49.25

まずは大豆の選別。
よろしい豆と、よろしくない豆と分ける作業をこどもたちに協力してもらいました。

「見なさい、これが畑のダイヤモンドやで…」

神保流の情操教育です。
こどもながらの鷹の目で選別をしてくれました。

無事に尖刃の谷から這い上がった豆たちを水行させましょう。

2016-03-20 07.32.27

上の写真と見比べて欲しいのですが、こちらが12時間以上、水に浸して大きくなった大豆です。
2倍以上に膨れて、まるでピーナッツのよう。

これで下準備はOK!!
さてさて場面は変わり…

2016-03-19 18.23.20

と、思いきや!!カレーですよ♪

当日の昼食はひとり一品もちより!!ということで『特製トマトカレー』をつくったんですよ。
とっても好評だったんですYO!!

2016-03-20 09.11.09

さて、いよいよ当日の朝になりました。
朝の9時に塩沢公民館の『調理実習室』に集合です。

ん~なつかしい響き…

2016-03-20 09.28.44

このなんともいえないノスタルジックな空間で人間と大豆との味噌をめぐる阿鼻叫喚な『代理戦争』が行われたわけですが…

本日はここまで!!!

つづきはまた明日…かな(笑)


 

 

~今日のポイント~

ひさしぶりの二部構成。

やきもきするぜ二部構成。

おたのしみに(^0^)

 


 

 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中