【大発表あり】於代々木…ジャングルカンファレンスに参加しました!

2016-03-10 17.01.00

先日、午後からお休みをいただき、ある研修会に参加してきました。
その名も…

ジャングルカンファレンス

ん???ジャングル??カンファレンス??
ナンジャソリャ??

ジャングルカンファレンスとは…

ジャングルカンファレンスとは、一般的な医療従事者によるカンファレンスと異なり、様々な分野で活躍する治療家が集い、1 つの疾患に対しての治療アプローチ、見解を共有する会です。どの治療法が正しいか、という議論にせず、疾患に対して複数解釈を是とします。

http://www.jungle-conference.com/about/

詳細は公式ホームページ↑↑↑にて。

簡単に言うと“医療従事者の他業種交流会”とでもいいましょうか。

とにかく医師からコメディカルまで様々な資格を持った先生方々が集まり、ひとつの症例について意見を出し合う…というイベントです。

2016-03-10 14.38.21

男は黙って高速道路

ということで新潟の接骨院仲間の先生と二人で向かいました。
運転手は君だ!!車掌は僕だ!!

2016-03-10 15.31.16

私の青春がつまった…

専門学校を卒業して東京での研修先が「高井戸」でした。
正確にいうと井の頭線で、お隣の駅の富士見ヶ丘というところの整骨院。

富士見ヶ丘から高井戸までの神田川沿いは桜の名物スポット。
毎年、患者さんと一緒に「お花見会」をしてたなぁ~と思い出しました。

2016-03-10 16.11.38

研修会まで少々時間があったので、私の第三の故郷『下北沢』に寄り道。

下北は私が新婚時代の2年間、お世話になった場所。
長女も1年間、この下北沢の空気を吸って大きくなりました。

わたしたち家族にとって特別な場所

それが下北沢なのです。

2016-03-10 17.02.46

数年前から駅前を大開発していて、どうなったのか非常に気になっていました。
ニュースなどでちらほら情報を得てはいたのですが、やはりこの目で見たかったのであります!

2016-03-10 17.01.19

まだまだ工事真っ最中!!という感じでしたが、なんだかちょっとすっきりしましたね。

思い出の場所もまだまだ健在でした。

2016-03-10 16.15.32

このオオゼキにどれだけ通ったことか…。
あぁ、なつかしい。

2016-03-10 16.09.20

サンキュー!下北!!

また来るぜ!!
今度は家族みんなで来たいなぁ。

2016-03-10 17.42.26-1

おっと!?あぶねぇ!!

ジャングルカンファレンスでしたね。
ついつい思い出に浸ってしまった。

一路、表参道を抜け会場の「代々木」までGOGO!!

2016-03-10 18.07.30

代々木駅から徒歩すぐのところのビルが会場でした。
大きなビル、まばゆいネオン、おしゃれな街…TOKYO(ムフフ)

2016-03-11 16.09.01

ジャングルカンファレンスに対する簡単な「初心者講習」があり、19:00よりジャングルカンファレンスがはじまりました。

写真のように円になり、ある症例に対して、それぞれの立場から意見を出し合います。

例えば…

「肩の痛みを訴える30代、男性、○○の時に痛みがあるため鍼灸治療中」

「〇〇という既往歴があり、こんな仕事をしていて、こういう状況で痛む」

症例を出してくれる先生からまず患者さんの症状について説明があり、司会役のドクターの先生が上手く場を和ませながら様々な意見を引きだしてくれます。

2016-03-11 16.09.12

ドクター、鍼灸師、整体師、臨床心理士、マッサージ師、美容器具を取り扱う方、ポドロジスト、カイロプラクター、柔道整復師etc…ありとあらゆる職種の方から積極的に発言が飛び交います。

私も「爪痕を残したいっ!!」と何度も発言しかけましたが、できなんだ…。
はじめてだったので勘弁してくださいね。

2016-03-11 16.08.50

発言してる風…

最後の自己紹介でやっとみなさんに私の美声を届かせることができました(笑)。

いや~本当に貴重なお話が聞けました。
日頃の診療に役立てるものばかりでしたね。

ということで!

2016-03-11 16.09.42

くぁんぱぁぁぁ~~いい!!

結局、最後は飲むんかぁぁぁい!!
いや、この懇親会がまさにジャングルなカンファレンスでしたね。

たくさんの方々とお名刺なぞを交換させていただきました。
ちなみに左の方は弁護士さんです。

まんなかは新潟から一緒に向った小川先生。
ノンアルで頑張ってくれました、感謝!!

2016-03-11 16.09.49

宴もタケナワ

22時過ぎにオールオーバー。
いや~本当に素敵な時間だったなぁ。

と、これから新潟に、南魚沼市に帰ります。
明日も仕事…でもその前にTOKYOナイトクルーズ。

2016-03-10 23.23.38

15回くらい道に迷って本当に必然ナイトクルーズしました。

国立競技場の跡地…靖国神社…武道館…東京タワー、す、すてきやん(笑)

なんとか関越道に乗り一安心。

家に着いたのが午前2時…小川くん、おつかれね、ありがとね。

2016-03-10 23.27.57

平日に休む

新潟に帰って仕事をはじめて10年になりますが、平日の午後に休むなんてのは初めてでした。

それだけの価値がある時間になりましたし、この素敵な出会いを活かすも殺すも自分次第、また新しいネットワークを繋げていきたいですね。

大発表!!

このジャングルカンファレンスを今年の11月か12月に、新潟県で開催することが概ね決まりました。

日時や場所はまだ未定なのですが、これから決まり次第、こちらでもお知らせしていきます。

新潟県内の医療従事者の方々、ぜひとも参加していただきたいと思います。

また個別でもお声かけさせていただきますので、首を長くして待っていてくださいね~。

それでは、よろしくお願いいたします。

 


 

~今日のポイント~

こういうイベントには必ず名刺を忘れずに。

足りなくならないように、多めに持っていきましょう!

名刺はちょっと奮発してでもイイモノをつくりましょう!

名刺はあなたの顔です。

 


 

【南魚沼市の整骨院】神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11

※駐車場6台あり

六日町駅より徒歩5分

ケーキのシュクレさん近く

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

ブログを見て…と、ご連絡ください

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日は休診です。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中