休日返上で『魚沼基幹病院』に避難所を立ち上げてきました…

2016-02-12 08.28.54

新潟県災害医療研修会に参加しました

会場は昨年、産声をあげたばかりの『魚沼基幹病院』。

休日を返上して朝から夕方までみっちり研修してきましたので、その内容をふんわり紹介させていただきます。

2016-02-12 08.30.32

災害って??

災害と一口に言っても、地震・津波・台風・洪水などの自然災害から、大規模交通事故・大規模事故・テロなどの人為災害など、その種類は多種多様。

災害によって多数の傷病者が出ることが予想されます。
地域防災の立場から医師はもちろん看護師・保健師・理学療法士・消防士・柔道整復師など連携して対応することが求められます。

そんな時、少しでも迅速に連携して対応できるように『顔合わせ』しておく…というのも、この研修会の趣旨のようです。

2016-02-12 08.28.32

睡魔との戦い…(笑)

そうならないように前日ぐっすり眠ったのですが…やっぱりヤツは強敵です。
『舟をこぐ』とはよくいったもんで、思わずコックリさんを何度かしてしまいました。

午前中、最後の講義は『避難所シュミレーション』これは面白かった。

どういうことかというと地震が起こったことを想定して、参加者が住民代表になり中学校の敷地に避難所を開設していきます。

2016-02-11 13.23.08

シムシティーの避難所版

「トイレをどこに置くか」「避難所の本部をどこに設置するか」など専用の大きな紙を使ってシュミレーションしていきます。

トイレは人がいるところの近くがいいけど臭いも気になるので、どのあたりに配置するべきか…ペットの収容所はどのあたりに設置すると都合がいいか…など参加者で話あって決めていきます。

実際にそうなった時をイメージしながら考えるといいアイディアが浮かびます。
それぞれの職種を超えて、あーでもないこーでもないと意見を持ち寄って避難所のアレコレを決めていく感じが新鮮でした。

2016-02-12 08.29.26

コンナサイガイハイヤダ

最後の講義は『コンナサイガイハイヤダ』と題して新潟大学医学部災害医療教育センターの高橋先生。
内容もそうですがトークが非常に面白くて睡魔に襲われずにすみました。

その中で非常に興味深い『実技』があったのですが、これはまたいつか紹介しますね。
というか、なにかの折りに丸々パクらせていただきたいと思います。

いろいろとためになりました。

2016-02-12 08.28.18

こんな立派な修了書まで頂けるとは…

外はこの時期、珍しい快晴!ブルースカイ!!
そんな状況で朝の9時から夕方5時まで、みっちり会議室で講義…途中、頭が狂いそうになりましたが、なんとか最後までお勉強することができました(笑)

地域防災ももちろん大切な視点ですが、まずは我が家の防災対策を見直そう!と心に決める良いきっかけになった気がします。

あなたのおうちの防災対策はいかがでしょうか?
断水、電気が使えない、ガスが使えない、そんな状況でもある程度生活できるように対策されていますか??

これを読んでちょっとでも意識してもらえると嬉しいです。

 


 

~今日のポイント~

災害の対策はいつするのでしょうか?

「いつなにが起こってもいいように、常にそれに備える『準備期』がいまなんです…」

という講師の言葉が残っています。

 


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ブログを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

月~土曜

午前 8:00~11:30

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中