【あと352日!!】今からでも遅くない(笑)おすすめの大晦日の過ごし方

2015-12-31 07.43.37

2016元日の前日いわゆる大晦日、AM6:30坂戸山の山頂にいました。

12/30夜は「最後の晩餐」ということで、やきとりを肴に一杯、二杯三杯。

そこへヒロスイ写真館のヒロスイくんから電話がありジョウダイがTOKYOから帰ってきてるから坂戸山に登ろう!」と電話がありました。

「6:00に登り口に集合!」そう彼が告げたのは、なんとなく覚えています。

その時点で私は酩酊状態…なんとかスマホを操作してAM5:00にアラームをセットしました。

2015-12-31 07.17.07

AM5:00、ドンピシャにアラームは鳴ったのですが、完全に体中にアルコールが残っています。

なんとか這いずるように登り口まで。

10分ほど遅刻してしまい、ヒロスイとジョウダイは先に行ってしまいました。

1/3ほど登ったところでなんとか追いつき合流。

2015-12-31 07.13.35

なんとか日の出には間に合いそう。

なんだかんだ言いながら山頂を目指します。

今年はとても雪が少ないので、とても登りやすくスイスイ登れました。

2015-12-31 07.20.04

八海山、いつもより神々しい。

なんとも言えない「青と白」がつくる緊張感。

木々や山々もこれから登ってくる太陽の気配を感じているようです。

2015-12-31 07.22.46

山頂に着くとほかに人影が3名。

全員知り合いという奇跡(笑)ドンダケスキヤネン。

6名で日の出の瞬間を待ちます。

2015-12-31 07.28.06

Majiで登ってくる5秒前。

きそうで…こない!なかなか…こない!!ここからが長いようで短い時間でした。

2015-12-31 07.29.34

これは拝みますよ。

なんていうか、こういう気持ちってアレなんでしょうね、DNAに組み込まれてるんでしょうね。

冬場の長い夜が明ける瞬間…電気のなかった時代の人々はどれだけ毎日、待ちわびていたことか…

この時期は五十沢の向こうから陽が登ります。

2015-12-31 07.30.22

でたっ!!と思った次の瞬間…もうすべてを照らしていきます。

じわじわと高度を上げながら照らせるものを残さず照らしていきます。

2015-12-31 07.32.13

もうひとつ「光」以外に太陽からの贈り物があります。

それは、なんでしょう??

それは「温度」です。

陽が当たると超暖かくなります。

『ポカポカ』とは本当に的確なオノマトペ(擬音語)ですね。

これ考えた人になんかプレゼントしたいですもん。

2015-12-31 07.33.34

陽が当たると、こんな感じで人が動き出します。

人間の営みです。DNAに組み込まれてるヤツです(笑)

2015-12-31 07.36.32

坂戸山山頂は陽が当っていますが、魚沼盆地内はしばらく太陽の恩恵はおあずけ。

まだひっそり静かで冷たい雰囲気。

2015-12-31 07.44.08

さぁ~てと、そうは言っても寒くなってきたので帰りましょう!

大晦日ですよ~!下界ではいろいろとDNAに組み込まれてない営みが待っています。

2015-12-31 07.53.56

ヒロスイくん、きみのおかげでいいモノ見れたよ…。

二日酔いもいつの間にか、どっかにいってたよ…。

ジンボ、あれだけ飲んで翌朝によく登ったなぁ…。

ジョウダイ、彼女を連れての凱旋帰国うれしかったよ…。

また登ろうな。


 

【ケガ・スポーツ外傷のことなら神保接骨院】

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜祝日はお休みとなります。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中