南魚沼市塩沢清水『雲天』さんで八海山・酒の会~しめはもちつき~

2015-10-29 20.14.49

南魚沼市が誇る日本酒の蔵元…

『八海山(はっかいさん)』さんが
主催する酒の会に参加しました。

2015-10-29 19.17.42

南魚沼市にはほかにも…

『鶴齢』さん
『高千代』さん

という蔵元がありますね。

2015-10-29 18.52.25

八海山とはもちろん山の名前です。
最近NHKの「ちいさな旅」で
取り上げられて注目されています。

2015-10-29 19.10.48

会場は『雲天』さん。
清水集落に入る前の右手に
大きな看板がありますよね。

今回はじめてお邪魔しました。

~山の宿・雲天~

山の宿 雲天は、日本百名山
巻機山(まきはたやま)の麓、
清水の民宿です。

初夏には新緑の山や沢を、
秋には新雪と紅葉をと、
自然の恵みを満喫しながら、
四季を通じ、ここでしか味わえない
手作りの山菜料理を堪能していただけます。

旧家を移築した豪壮な座敷や、
囲炉裏端の心暖まるひとときも、
人気の秘密です。

(雲天さんホームページより)

2015-10-29 18.47.13

囲炉裏でアユがお出迎え!
いいオイニーが漂います。

2015-10-29 19.15.04

今宵は贅沢キノコづくし!!
キノコのお刺身(ムフフ)

2015-10-29 19.16.17

ナメコのおろし和え!!

2015-10-29 19.16.24

ふきのとうの味噌和えと
なんかのきのこ~~!

2015-10-29 19.14.57

極めつけはきのこ汁!!
温まるぅ~美味いぃ~。

2015-10-29 19.52.10

なかでも一番だったのが
こちらの『アユ』ですね~。

囲炉裏の熱でじっくりと
焼かれたアユは絶品でした。

日本酒との相性もバツグン!

2015-10-29 19.45.21

見て下さい!この煮物!
ぜんまいの太いこと太いこと。

それぞれ別々に煮てるそうです。
そういった一手間で味が決まりますよね。

2015-10-29 20.25.22

シメはなんと、あんころもち。
早めの正月が来たようです。

2015-10-29 20.06.43

なんと!このおもち、現場でついたもの。

「事件は会議で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだっ!(古)」

2015-10-29 20.11.17

遠目から見るとこんな感じ。

いや、ほんと正月みたい。

2015-10-29 20.14.50

なにをやらせても絵になる男です(笑)

私もちょっとだけ杵を持ちましたが
やっぱり似合わないみたい(ムフフ)

2015-10-29 20.13.45

つきたてのモチって美味い。
ねばりと歯ごたえが違う。

お米の味も強く残ってます。
やっぱモチだね~。

いや~はらくっちぇぇ~~!!

最高の宴っした。
ありがとうございました。

*****************

山の宿・雲天

新潟県南魚沼市清水

025-782-3493

(↑クリックするとHPへジャンプします)
******************

一泊二食で8500円~
紅葉を愛でにいかがでしょうか。

==================================

【交通事故治療対応・キッズスペース完備】

神保接骨院

【住所】 〒949-6680

新潟県南魚沼市六日町31-11 ※駐車場6台あり

(六日町駅より徒歩5分 シュクレさんちかく)

【電話番号】 025-772-8152

【メールアドレス】 takatakaharu1119@wish.ocn.ne.jp

(ホームページを見て…と、ご連絡ください)

【営業時間】

(月~土曜) 午前 8:00~12:00

午後 2:00~6:30

土曜午後・日曜・祝日は
お休みさせていただきます。

【公式ホームページ】

https://minamiuonuma.me/

【クチコミサイト エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_3168543/

===================================

広告

2 Replies to “南魚沼市塩沢清水『雲天』さんで八海山・酒の会~しめはもちつき~”

  1. 先生とは知らず、失礼しました。会の写真を送っていただき大変ありがとうございました。餅つきは、写真を撮っている暇がなく、画像を探していました。雲天のホームページにも流用させていただきました。また機会がありましたら、どうぞいらしてください。  雲天

    いいね

    1. 小野塚さま

      いえいえ、こちらこそ素敵な時間をありがとうございました。
      あんまり上手に撮れていませんが、使っていただければ幸いです。
      また遊びに行かせてください、今度は明るい時に( ^ω^ )
      それでは、よろしくお願いいたします。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中